団扇

団扇が欲しいというリクエストがあったので、団扇を買おうと思ったのですが・・・
スーパーを1周しても買えませんでした。
昭和時代で言う「ふつう」の団扇はどこにいった?
アーティスティックな高級なのではなく、プラスチックのへにょへにょなのでもなく、その昔どこの家にもあった竹ひごと和紙みたいな雰囲気の昭和時代に「ふつう」と言ったあの団扇はなくなってしまいました?
浅草のようなところとか百貨店あたりにはありそうですが、団扇を買いについでもないのにわざわざそこまで行くのはちょっと違う気がするのです。
Amazonでは500円くらいで売っていますが、通販で団扇っていうのも変な気がします。(←いろいろめんどくさいオバサンなのよ)
家で団扇って使わなくなりましたよね。
だいたい、団扇ごときでは生き延びられない暑さだし。
でもまぁ風鈴と同じで雰囲気だけでもあってもいいかなと思ったのに、意外とミッションインポッシブルだったのでありました。

7月になって

バラは一季咲きが多いので室外機の熱風を避けてベランダの隅にかためて置き・・・
その他の植物が少し目に付くようになりました。
 
ワイヤープランツが地味に華やか
110704_01
 
白い部分が花なのかなぁ?(調べてない横着者)
 
 
ちっさいギボウシ
110704_02
 
本当は中型なのに狭くても毎年咲いちゃう良い子のギボちゃんです。
 
 
ちっさいヘリテージ
110704_03
 
バックアップなのに2輪も咲いちゃう偉いやつ。
小さくてもちゃんとヘリテージなところが更に偉い。
 
 
7月になりました。
今日は月曜日なのに駅前が閑散としていました。
大企業の週末出勤が始まったんだなーと実感。
また33度35度の世の中になって、私は既に7割壊滅。

昆虫写真(涙)

私は逆立ちしても虫愛ずる姫にはなれそうもないのですが。
肉眼では意図しなかった(←目悪い)昆虫写真が撮れちゃいました。
 
090704_01
 
気づいて、ビックリして、「ちょぉっと、あなたたち何やってんのよ!」と即刻退去していただきました。
まったく油断も隙もあったもんじゃない(ーー゛)
 
なんとか綺麗に
090704_02
 
開きました。
090704_03
 
 
今日のモデルさん:ドレスデン・ドール