あ・・・・・・

あつい・・・。

今日は宅配のおにーさんが「気が狂いそう」と言っていました。

とうとうセミの声(あれは「音」か?)も聞きました。
一番に聞こえるあの甲高い音は何セミ?
ニイニイゼミ?

この暑いのに、1日経っても鉢が乾いていないバラって・・・
すでにヤバい?
あ〜〜
思考停止。

女性専用車両に乗ると

地元の地下鉄には女性専用車両が存在しません。
だから朝JRに乗るときは普段乗る機会のない女性専用車両に乗ってみたくなります。
混み具合はどの車両も同じなのですが、せっかくだからと思って。
そういうとき「私って女性で間違いないわよね?」と一応自分で確認を入れるのは、私だけでしょうか?
いえ、別に自信が無いわけではないのですよ、それでもなんとなく、私乗って大丈夫よね?と一度は考えるのですけれど・・・
滅多に乗らないからかなぁ。(ということにしよう、うん)

バラネタで英語を覚えよう!

私が日々Blogを愛読し本も持っている大好きな『花福日記』さんで、英語のお勉強をさせていただきましょう。
 
  花福日記 ウサンボ2
 
漫画の下のみけこさんの解説をご覧下さい。
 
——————————————-
  Stop and smell the roses
——————————————-
 
ハワイ在住のみけこさんが良く使う表現と仰るのですから、覚えておくといいことがありそうです。
立ち止まってバラの香りを嗅げ!= どぅどぅどぅ
ということでしょうか。
私としては直訳のまま行きたいところです。
ひとりで舞い上がっている又はパニクッている人の首根っこをつかんで鼻にバラを押し付けて深呼吸をさせる。
間違いなく落ち着けそうですよ。
(首根っこはつかまなくともよいです・・・^^;)
 
ちなみに、今オンライン辞書を調べたら
stop to smell the roses → バラの香りをかぐために立ち止まる、あくせくせず身近な物の美を味わう例え
と載っていました。
こちらは命令形では無い分ちょっと優雅なイメージで?
 
要するにですね、
バラの香りは世界の平和に役立つのですよ、ハイ(^^)v

日記

暑い、熱い。。。
 
東京は午後は大雷雨に見舞われ・・・
その頃はちょうど目黒区辺りの山手通りを走っておりました。
バケツをひっくり返したとはまさにこのこと!というゴロゴロ!ドッシャーン!ザッパーーーン!な雨。山手通りはあっという間に川と化しました。ワイパー最速でも前が良く見えず、駒沢通りを曲がり損ねました。。。
渋谷に着いた頃には雨はあがり、涼涼~♪
残念ながらお買い物が終わる頃にはまた西日がカーーー!!
 
渋谷に何を買いに行ったかと言いますと冷却ジェルパット 朝までクール
今夜から果たしてこれで少しは楽になるのでしょうか?藁をも摑む思いです。
私は先週あたりからへばっています。
あと2ヶ月くらい使い物になりません。ええ、もう、宣言、断言。。。