今日のクローズアップ現代

本日7月22日(水)のクローズアップ現代は「もう一度咲かせたい 福島のバラ」です。
NHK総合19:30~です。

番組サイト:クローズアップ現代「もう一度咲かせたい 福島のバラ」
(番組終了後しばらくするとリンク切れになるかもしれません)
 
 
※補足
福島のバラって?と思われた方への補足です。
福島のバラとは主に『双葉ばら園』のことです。
福島県双葉郡双葉町にとても素敵なバラ園がありました。
いえ、まだあります。ただ立ち入れないだけで。
バラ園のホームページがありますのでご覧ください。
交通アクセスページを見るとバラ園がどんな場所なのかよくわかります。
『双葉ばら園』ホームページ

ローズニュース

京成バラ園芸さんのサイトで、第68回ローマバラ国際コンクール金賞受賞のバラの名前募集をしています。
(募集期間7月20日10時~8月31日24時)
入賞者には商品もありますよ。
私はラッキー賞の年間パスポート欲しさに一筆入力してみました。
皆様も如何ですか?
 
え?嫌ですよぅ「マダム・K」とかじゃありません、真面目にやりましたってば^^;;;

ローズニュース

食用バラのニュースです。
 
日本農業新聞
トップページの右に「最新フォト」があります。
その写真の下の「フォトニュース一覧」をクリックして、一覧から「食用バラを出荷 食べて楽しむ/神奈川県(7月19日)」をご覧下さい。
 
食用バラと聞いて、私は食用専用のバラがあるのだと思いました。
ところがビックリ、載っているのは「イブピアッチェ」と「フェアビアンカ」です。
どちらもガーデンローズとして流通しています。
どちらも香りの良いことで有名です。
「イブピアッチェ」は切りバラ部門でも人気がありアレンジメントにも使われます。
「フェアビアンカ」は美白作用があるといって話題になりました。
 
食べちゃう・・・のですね^^;
 
 
 
※日本農業新聞のトップページのリンクは原則自由ですが、フォトニュース欄は時間が経過すると変更される可能性があります。

現代の不便

暑くなると、朝、お湯を沸かすのすら嫌になります。(ものぐさ主婦)
そういう時はコーンフレークに牛乳をじゃぶじゃぶかけて朝食にします。
でも、今年のスーパーのコーンフレークの棚は種類が少なくて寂しいです。
プレーン、チョコ、ココア、フルーツ・・・キャラクターの絵柄の箱・・・いろいろ選べて楽しかったのに。
私の朝ごはん、燃料になっちゃったのかな。。。
 
 
我が家のLAN DISKが壊れました。
メインとバックアップ用と2つありますが、真っ先に壊れてくれちゃうのはメインの方です。世の中ってそんなものですよね。
データはバックアップから全て救えます。でも差分バックアップだったので、フォルダ構成が違うし、要らないファイルも残ってるし、気に入らない・・・
物凄い音を出してヨタヨタ回転するメインを騙しながら、新しいRAIDへコピーに苦戦中。
デジタルなんて下手したら何年分もの写真が一瞬でパアですよね、落ち着いたらDVDも焼き焼きしよう。。。

順調夏組

「あ、可愛い♪」と注目していた斑入りヤブラン。
名前を知らないうちは見逃していましたが、よーく見ると街中に無造作に植えられていたりするものです。
道路の安全地帯というのでしょうか、交差点の角の車道と歩道の間の植え込みにズラリと植えられているのを去年発見しました。
車がバンバン通る植え込みでもごっそり咲いている様子を見て、これは「超ウルトラ丈夫」に違いないと確信し、お値段リーズナブルも確認し、導入したものです。
北側ベランダで期待を裏切らず育っているようです。
 
070722_01
 
これ、義姉も好きで、大きくならなければ欲しいわぁと言っていたので、我が家のお決まりの6号鉢でも大丈夫そうなことを教えてあげなければ。
薔薇と一緒で、鉢が大きければ大きいいなりに、小さければ小さいなりに育つ法則は、どこまで適用されるのでしょう。

蝉が鳴いている・・・

ミンミンゼミが・・・・・・ミーンミンミン・・・・・・あぁ、夏だ。
ミンミンくんが鳴いている間は私は死んだふりの期間です。
そんなわけで、
私は夏休みに突入します。
では、また一ヵ月後に・・・と言いたいところですがそんなに休んだら会社をクビになるので^^;
約一週間後に。。。