今日の天気-東京

晴のち曇 最高気温29℃ 最低気温19℃

昼間は暑いなと思ってアイスを食べ、夕方から風がでて枝豆を食べる。
セミが鳴き、洗濯物が乾き、バラが風にそよぐ。

西日本の皆様には申し訳ありませんが、こんな夏だったらあってもいいなと思える、そんな一日でありました。

引っ越し計画

そろそろこの「ココログ」にも飽きてきました。
ブログのお引越しでもしようかと先週から物色していました。
そしてわかりました。引っ越しって大変!!!
新しくブログを作るのは簡単なのです。
大変なのは画像の移動です。
ココログのデータ書き出し機能でデータは取り出せますが、それでは依然画像はココログ内に保存されたままです。
私はWordPressを物色していて、色々検索するとPHPなども載せてくれているのを見つけましたが、PHPって得意ではないのです。
今ここで、PHPと聞いて「???」な方は、過去の財産を引き継いでの引っ越しはあまりおススメしません。
イチから作り直す覚悟をした方が早いです。
ココログは2004年から使用しています。
過去の記事やコメントを見ていると、私っておバカばかり・・・と凹みます。
それでも皆様がコメントで一生懸命に盛り上げてくださっていて、本当にありがたいことだと心から思いました。
もしニフティーを退会したとして、これを見られなくなるのはあまりにも損失が大きい!
というわけで、世の中どうせ暑いので引きこもって日夜うーんうーんうーん・・・と唸っている今日この頃です。
会社のY田さん(職業:プログラマー)が協力してくれると言ってくれているので、チャレンジしてみようかな。
イベントもないしバラもたいして咲いていませんが、水面下でゴソゴソしています。

今日のベランダから

四季咲きのバラはぽつりぽつりと花をつけ、一期咲きのバラは枝が半分枯れ果てたものがひとつふたつみっつ・・・・・・
落ちた葉がカラカラになって排水溝に溜まり・・・・・・
 
部屋の中でゾウアザラシと化した私にはどうにもこうにも・・・・・・
 
 
地道に順番に咲くカカヤン・八重山。(人名みたいじゃない?(笑))
朝5時半と夜9時の姿。
なんだか”進み”が早いのでは?暑過ぎだから?
 
100724_01
100724_02

5・7・5

日本語は五七五のリズムが大変気持ちの良い言語です。
短歌も俳句も標語も。
 
花の色は移りにけりないたずらに我が身世にふるながめせし間に
七七が付いていますが小野小町さんも五七五。
 
松島やああ松島や松島や
松尾芭蕉さんも五七五。
 
飛び出すな車は急に止まれない
そんなこんなも五七五。
 
五七五の多くは五+七五のリズムになっています。
松島やで一度息を吸ってああ松島や松島やと続きます。
 
と。長々と前置きをしておいて。
 
コレを音読してみてください。
 
080724_01
 
ポイ捨て、(字足らずネと思いつつ息を吸って一気に→)カッコ悪いぞ世田谷区
このようになりませんか?
あのぉ・・・わかってると思いますが・・・念のために言っておきますが・・・世田谷区ってカッコ悪くありませんからネ?そこんとこ誤解無きよう^^;
環八(かんぱち:東京23区の一番外側を走る環状線)の、東名高速入口交差点近くの歩道橋です。
この辺りっていつも渋滞するので(渋滞してるの分かりますね^^;)ついつい何度も読んでしまいます。世田谷区って小さい文字だし繋げちゃいけないのはわかるんだけど、でも、なんとなーくなんだかなぁ・・・と思う私です。くだらないことばっかり考えていてスミマセン^^;;;
 
 
花いばら 故郷の路に 似たるかな
 
与謝蕪村さんの五七五。最後はやっぱり薔薇で締めましょ(笑)