寒くなる話

夏の夜に寒くなる話といえば怪談話が定番でしょうけれど、私はもっと違うもので寒くなりました。
はい。
聞きたくない人、帰っていいですよ〜(笑)
 
 
マンションの修繕のために、バラ鉢をベランダから撤去していくつか室内に置いています。
窓枠に少し出っ張りがあるのでそこに鉢を置いてカーテンを閉めています。
窓ガラス→バラ→カーテン→室内
という構造です。
修繕工事は日曜日お休みです。
土曜の工事後から日曜の夜まではカーテンを開けて過ごします。
我が家は高層ですから普段はカーテンなしで大丈夫なのですよ。
そんなわけで今日も暗くなってからカーテンを開けました。
そして窓際にあるバラ鉢を眺めていると・・・
???
なんか違和感が?
目の片隅にバラには有り得ない形状のものが見えているような?
アーチ型というかくの字型というかU型というか、いや、一番近いのは「Ω(オーム)」型。
そんな形の枝はバラにはありません。

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!

なんでそんなものが室内にいるのよ?
10日も前に室内に入れたのよ?
今気づいたんですけど?

ガクガクブルブル

背筋ゾゾー

明日の明るい時間に全部の鉢を点検します。
多分へっぴり腰でね。

ぶぉぉぉ〜

もの凄い音がベランダに響いています。
ただいま、大規模修繕でベランダの高圧洗浄中。
その音の、いや凄いこと凄いこと。
平日の居ない時間にやってくれたら良かったのになぁ^^;
でもきっとベランダが綺麗になるぞ。
綺麗なベランダが待ってるぞ。
我が家のバラたち、室内で、よその庭で、それぞれ頑張れ!

おもてなし

すっかり堂々たる市民権を得た「お・も・て・な・し」
私は朝一番にデパートに行ったことが一度もないので今まで知りませんでしたが、高島屋では朝の開店前に並んで待っている人たちに「朝のごあいさつ」があるのだそうですね。
それ、つまりバラのおもてなし。

詳しくは New Roses Web バラとともに歴史を刻む老舗百貨店「髙島屋」 をお読みください。

かいつまむと、”日替わりで「本日のバラ」が紹介”され、”取り上げられたバラはその日、本館1階と地下1階の各受付で展示される”ということです。
受付にバラが挿してあるのも意識していませんでした。
私はデパチカ食品群しか目に入らないからなぁ。
一度開店前に日本橋髙島屋の前で並んでみたいものです。
用事ないけど。。。

引っ越し作業中

ココログのデータをエクスポートしたので、7/16までの記事のコメント欄を閉じました。
つまり、7/16までの記事とコメントは、引っ越しトラックに乗せてしまったわけです。
これから荷物が増えたりするのは困るわけです。

7/16以降は閉じていません。
つまり、最後の荷物は手荷物として自分で運ぼうと思っています。
お土産などいただいても、まだもう少し持てる余裕があるので大丈夫ですよ~。

新居にはとりあえず引っ越し荷物を放り込みましたが、まだダンボールも開けていない状態です。
ちゃんと片付けて、新しい家具やカーテンも欲しいし、綺麗になったらご招待しますね。

もう少しの間、ココログは続きます。

ロンドン五輪観戦中

メダルと一緒にもらえる花束、可愛いですよね~♪
ここはやっぱり原種やオールドローズじゃないでしょう。
きっちりぴっちりとしたカラフルなバラの出番です。
★追記★
「勝利の花束(Victory Bouquet)」をデザインしたJANE PACKERさんの日本語サイトです。
花束の大きな写真が載っているので、こんなの貰ってるんだ~とじっくりご覧下さい。
 JANE PACKER LONDON
※サイトへのリンクは承認をいただいています。

冬は冬眠夏は夏眠

部屋に風を入れようと窓を開けたら、
 
部屋の中の風鈴がちりちりちりちりちりちりちりちりちり・・・・・・・
 
テーブルの新聞とDM葉書とお菓子の袋とお菓子も・・・・・・
 
強風で吹っ飛んでいきました。
 
この時期の私に何かを期待しないでください。
 
変なことやっても変なこと言っても「あぁ暑いから」と思ってください。
 
今日は窓を閉めてエアコンつけて写真整理。
 
BGMは夏川りみさん♪