土用の丑の日の日記

7月30日 土曜日

梅雨が明けた関東、カンカンカーーーン!と晴れています。(げっそり・・・)

洗濯物を干そうとしたらサンダルがあまりに暑くてベランダで妙なステップを踏んでしまいました。

今日の夕食は(スーパーのリーズナブルな)ローストビーフ。
「う」の付くものを食べるのよね。牛でもいいのよね。
土用の丑も土曜の牛も、平仮名にすれば、どようのうし。一緒一緒。

今年も猫が主役

毎年楽しみにしている「大古書市」のポスター。
今年も猫が主役でした。
 
2010年 狙いを定めて、古書探し。
100730_01
 
眼光鋭く狙いを定めています。
狙いは何でしょう?主婦と生活?
 
さて・・・
 
今年も過去のポスターの復習をしましょうね。
 
2009年 あの名作に、手が届く。
090728_05
 
2008年 あの日に、出逢えるかもしれない。
090728_04
 
2007年 一冊に出逢う旅。
090728_03
 
2006年 本を読めば、しあわせ気分。
090728_02
 
2005年 読みはじめたらタイムスリップ。
090728_01
 
み~んないい味出してます(^^)v
 
でも実は・・・「大古書市」には一度も行ったことがない・・・・・・^^;

やっぱり猫は本が好き

今年も大古書市のポスターです。
 
070730_01
 
毎年猫が登場します。(去年一昨年
 
どの猫もなんだか賢そう。
 
古書店街のあるここ神田神保町にも結構猫はいるんですよ。
こんな風に本に囲まれて生活しているので、話してみるとすっごい博学猫だったりして。
江戸っ子猫さんとお寿司でもつまみながらお話できたら楽しいでしょうね~。

駅のマークいろいろ

毎日暑くて(←暑いのダメなのです)ぼぉーーーっとしながら地下鉄のホームに立っていました。
なんとなーく目の前の柱が視界の中に入ってきました。

050730eki1

あー、公衆電話があるのねぇ。災害の時とかバッテリー切れの時とか必要ですね。
帽子は、駅長室とか事務室のことね。赤いラインがかわいい♪
あとは・・・
「?」はインフォメーションでしょう。
傘は忘れ物の代名詞。
その下のこれは・・・・・・何???

咄嗟にわかりませんでした^^;
拡大してみましょうか。

050730eki2_2

もしかして・・・・・・手袋?
傘で忘れ物ときたら、手袋で落し物?
みんなそんなに手袋落とすのかしら?
でも、他に落し物といっても、定期の絵じゃ定期券売り場と間違えそうだし、お財布?携帯?アクセサリー?
あんまり落し物を代表するいい絵柄になりそうもありません。
うーん、こういうデザインって難しいものなのねぇ・・・とつらつら思いながら地下鉄に乗ったのでありました。