目標

facebookの画面をつらつら見ていたら、とある精神科医さんの「目標は立てるだけではダメだ!」という投稿が目に入りました。
目標ね。
ところで、目標を立てましたか?
立てなきゃ話しが進まない(笑)
 
私の今年の目標は、ホームページリニューアルと写真の整理とバラ写頑張るという去年の目標と大差無い(大爆)目標です。

目標は立てるだけでは、実現しません。
時々見直し、フィードバックしながら、
方向修正することで、
目標は圧倒的に実現していきます。(by 樺沢さん)

WordPewss見直してますとも。
フィードバックというより行きつ戻りつで、
方向修正というよりやり直しに限りなく近いかも^^;
でも、進んではいると思います。
普通の人なら1メートル進む間に3歩進んで2歩下がったりしますが1歩(30センチ)くらいはね、進んでいます。
よし、圧倒的に実現だな。(え?)

皆様はいかがですか?

暑中お見舞い申し上げます

今日から8月。
朝ベランダの窓を開けようとして一番最初に目に入ったのは、仰向けのセミ。
あぁ8月か、と実感した瞬間でありあました。

一部巷で有名な「谷中・猫町カフェ29」が熊本に里帰りしてしまいました。
一度行ってみたかったのですが、遠くてチャンスがないままに・・・。

昨日から、江戸東京博物館で「花開く 江戸の園芸」が始まりました。
暑いですが、江戸東京博物館はJRなら徒歩3分、大江戸線なら徒歩1分ですから、ちょっと頑張って行ってあとは館内でゆっくり涼みながら展示を見る、というのは如何でしょう。
会期は9/1までです。

岩合光昭写真展 ネコライオン も魅力的です。
岩合さんですものね。
東京都写真美術館(恵比寿)です。

8月

暑くて暑くて、7月の次は9月でいい、8月いらない!と叫んでいましたが・・・
ふと気がつきました。
8月は”だだちゃん”の季節です。なくなったら困るかも。。。
 
100801_01
 
だだちゃ豆普及推進委員会(会員:私)としては、定番中の定番「枝豆にビール」の画像で全世界へ向けて今年も洗脳活動開始です。
香りが違います。味が違います。
若いお兄ちゃん二人連れの買い物客も・・・学生の宴会買出し部隊?・・・「だだちゃ豆だ!」と言って迷わずカゴに入れていました。
だいぶ普及してきたかな(^^)v
8月はだだちゃんの季節です。
皆様最低4袋以上は食べましょう。(1週間に1度以上ってこと)
 
 
あまりに暑いので、アルン嬢はエアコンの効いたテーブルへご招待しました。
瓶の中で徐々に開いています。
 
100801_02

この間の虹

そういえば、7/27に虹が綺麗だったので写真を撮ったとオットが言っていたのを今日思い出しました。
カメラに入れっぱなしになっていたのをPCに転送してみたら、まぁまぁだったので載せてやることにしました(笑)
 
090801_01
飛行機を撮りたかったらしい        ↑
 
090801_02
虹の左右がこんなに違う
 
アーチではなく部分的だったようですが・・・
 
2009/7/27 18:54 と 18:58

青い薔薇

040901_bluebajou

先日、サントリーさんが青バラを開発したと大々的に発表して話題になりました。
この写真、あの薔薇の色より青に近いような気がします(?)。
実はこの薔薇は「Blue Bajou ブルー・バユー」です。
写真をたくさん撮っていると時々”あれっ?”という出来上がりに出会います。
この写真も写真屋さんでプリントしてもらってびっくりした1枚です。「青い!!」
肉眼で見るともっとピンクがかった紫に近いはずなのですが。
ちなみに、私は色を付けたりしていません。 光の具合で(←おそらく)このような青バラが作出(!)されてしまった次第です。
でも、現実の世界でもなんとなく青バラはこのような色が続くような気が個人的にはしています。

blog始めは薔薇の話題から。 今後は薔薇を交えつつあれやこれやと更新していきたいと思います。 皆様、よろしくお願いいたします。

本館 Rose Garden : http://www.roseraie.jp