ベランダ朝晩

朝のベランダ。
暑いので部屋の中から空を見上げると、トンビと目があった!
悠然と旋回していきました。
さすが高層マンション?
 
夜のベランダ。
8時頃水やりとバラシャワーのためにベランダに出ると、隣のベランダからセミの大音声。
でもとぎれとぎれのかすれ声。
翌日の朝には静かになっている感じなんだろうなぁ。
お隣お留守みたい。夏休みかな。

この間咲いた花がすっかりドライフラワーになってオソロシイ様子で枝にくっついているミニバラ。
暑いのでさっさと部屋に戻りたい。
ハサミを取りに行くのがめんどくさい。
見なかったことにしておきました (≧∇≦)にゃはは・・・

バラ増殖実況中継

我が家のベランダは狭いのです。
バラが伸びると引っかかるのです。
故に切る。
そしてなんとなく水に挿す。
根が出る。
それではと植える。
増える!
 
バラ本の本棚に筑紫茨と難波薔薇の花瓶を置いてみました。
090804_01
 
090804_02
 
あちゃー、また出てきた!
この根っこの特徴、筑紫です。
なんにもせず、入れっぱなしでこれですから。
 
10年後、近所の河川がハナニラと筑紫茨の群生地にならんことを!
(しーーー。秘密のお話しですからネ。)

原種薔薇はワイルドローズ

薔薇図鑑などを見ていると、原種・野生種など品種改良されていない薔薇は「ワイルドローズ」に分類されていたりします。
(「スピーシーズ」という本もありますけれど。)
ワイルドローズって本当にワイルドな育ち方をします。
見てくださいな、うちのルゴザ嬢こと白ハマナスを。
 
070804_01
 
伸び放題伸びましたぁ(半泣・半笑)
最近あちらこちらで薔薇の実の話題を見かけますが、我が家では花後は茶色く干乾びたものが出来て「何故?何故なの?」なうちに終わってしまいました。従ってローズヒップの楽しみは来年以降にお預けです。
真上から見てみると
 
070804_02
 
小さいくせにこんなに幅を取っています^^;
鉢の内法12㎝なのに前後左右に伸びて、ミニバラはもとよりERよりも幅取ってます^^;;;
途中で切ろうかと思ったのですが、ルゴサ嬢は棘が痛くて触りたくないので(笑)放置しておきました。
この冬、超ロングからベリーショートにイメチェン予定。

シロクマ VS アザラシ

南国白くまのCMをあえか的見聞録さんで見せていただきました。

”シロクマはアザラシを追いかける”
”アザラシには多摩川に逃げられ、シロクマは南国鹿児島へ”
ですって。
去年の夏は結構いただきましたよ「白くま」。
私は”棒”のを買いました。
フルーツと氷の白くま、夏にはサイコーですよね。
でも、私は地元の「アザラシ」の方へ話題を向けましょう。

050804tama1

これが、多摩川に逃げたアザラシの「タマちゃん」です。
こちらではアンパンになりました(笑)
結構モチモチっとしてアンコたっぷ~り。
多摩川駅(東急東横線・目黒線・多摩川線)の構内のパン屋さんで売っています。

お皿に乗せるとこんな感じ。
050804tama2

熊も海豹も、どっちにしても美味しく頂かれちゃったんですね^^;