南京支社からのメール

南京支社からのメールの最後にこう書いてありました。

東京も猛暑ですね。南京は一週間以上37度高温続けています。
皆さんの体を大事にしてくださいね。
南京含め江蘇省周辺の夜気温も連続32度続けています。
夜散歩も止めました。この暑さ何時まで続くかなぁT_T

 
世界中どこもたいへんなのですね。
 
毎度言いますが、日本語のネックは「てにをは」です。
外国の人が大人になって日本語を勉強してきちんと助詞が使えていたら、その人は相当凄い人だと思っていいと思います。
日本人が英語をしゃべって、sや冠詞や定冠詞が抜けると、まぁわかるけど変!という感じで、ネイティブにはこういう違和感に聞こえているのかも?と想像したりしています。

北半球はアジアもアメリカもヨーロッパもダメだわ。
オーストラリア支社に出張したいです。(←ない!)

雷雨

080805_01
 
私の席の後ろにある窓。
ピカピカ!ゴロゴロ!バリバリ!ザバザバーン!(かなり喧しい)
外が何も見えなくなりました。
 
2件先のコンビニにお昼を買いに行った子達が傘があってもずぶ濡れになって帰ってきました。
 
配送業者さんから「お届けがちょっと遅れます」と電話がかかってきました。
コピー用紙なんて、午前中じゃなくても、雨がやんでからでもOKですよ~。
営業、配送、みんな大変な目に合っていることでしょう。
 
どのへんが雷雨の区域なのでしょう。
うちのベランダにも降ってるかな。
 
ガンバレ、ニッポン!(?(笑))
 
 
8/5(火)12:27 昼休み

ロシア便り Ⅰ

夏休みの写真を並べ終わったので、旅行のお話でもいたしましょうか。
訪れた国はロシア。
「何故ロシア?」と聞かれますが、答えは「涼しそうだったから」。
南半球は冬ですがオーストラリアは行ったことあるし、遠いとこはイヤだし、カナダは時差が大きいからイヤだし、北欧は行ったことあるし・・・と消去していって、ロシアになっただけのことなのです。
サンクトペテルブルクはとても綺麗な街でしたし(サミットの直後だったのであちこち修復もして余計に綺麗だったという噂も)首都モスクワも見所はたくさんありますが、観光地の写真は私のどーってことないスナップ写真を見ても面白くないでしょうから、ガイドブックや他の皆様の綺麗な写真をご覧になってください。私は敢えて観光地以外の写真で話を進めていきます。
 
サンクトペテルブルクはいいお天気で暑いくらいでした。ずっと半袖のTシャツでOKでした。
こんな感じ↓↓↓
 
060805_01
 
長袖あり半袖ありですが、薄手のシャツでOK。腹出し(っと失礼^^;)お嬢さんもいます。このスタイルは日本だけでなく世界の女の子共通だったんですね。
 
モスクワは曇りがちだったので寒かったですよ。たぶん10度台前半の気温だったと思います。Tシャツにカーデガンにウィンドブレーカーを着てぶるぶるでした。
こんな感じ↓↓↓
 
060805_02
 
皆さん結構着込んでいますね。「涼しいところ」の希望が叶えられ過ぎてホント寒かったんですから。
 
街中でパッと見て面白かったのが信号のカウントダウン。
 
060805_03 060805_04

日本でも似たようなのはありますが、数字のカウントダウンは見かけません。
これ、なかなか気に入りました。
 
標識で気に入ったのがこれ↓↓↓
 
060805_05
 
下は駐車禁止でレッカー移動しちゃうよーという標識だと思います。
問題は上なんです。
横断する標識だとは思うのですが、信号の写真↑に横断歩道の標識が写っていますね。あれは横断歩道をおとなしく歩いている感じがします。でも、これって人が二人走っていません?どう見ても走っていますよね?
「100メートル先、走れ!」の標識だったらどうしよう・・・って考えたら可笑しくて可笑しくて^^;
ロシア人、みんなダッシュしてたら嬉しいのですが^^;;;
 
モスクワのデパートです↓↓↓
 
060805_06
 
KENZOさん、さすがに日本を意識していますが、それ以外は変わるところはありません。ロシアでも日本でも首都なんて意外と似たようなものになってしまって面白みに欠けたりします。
 
ロシアのPCのキーボードです↓↓↓
 
060805_07
 
暗かったのでピンボケていますが、キーボードの文字がお分かりいただけますでしょうか。
上段にアルファベット、下段にロシア文字(キリル文字)が書いてあります。皆さんのキーボードをご覧下さい。日本と同じですね。平仮名のかわりにロシア文字。きっと「Alt」キーかなんかを押して同じように切り替えて使うのでしょうね。使い勝手が似ていそうでちょっと親近感がわいちゃいました。
 
何人かの人に聞かれました。
「ロシアって何があるんですか?」
そうですね、間違いなくいえるのは・・・
「マトリョーシカ」!
観光地の露店、お土産屋さん、空港・・・行くところ行くところマトリョーシカだらけでした。
有名な大統領マトリョーシカをはじめとして、ディズニー、ハリーポッター、スパイダーマンなんていうものもあるし、なかなか見事に並べてあった露店もありました。
 
060805_08
 
売り子のおにーさん、几帳面ねー。なんて(笑)
キラキラしたのやオチャラケたのばかりではないのです。
手描きのものは書き手の個性がとっても面白い。
 
060805_09
 
こんな癒し系のマトリョーシカもありました。
これはとっても可愛らしいおばちゃまの描いた作品のひとつでした。
 
 
というわけで「ロシア便りⅡ」へ続く。。。