書いて発散シリーズ:蛾に好かれた編

すみませんが、書きますよ。
おぞましい光景が何度もフラッシュバックしてきて、ほとほと嫌になっています。
発散しちゃいます。
一緒に悪い夢を見たくない方は、ここで遠慮なく画面を閉じてくださいませませ。
 
 
時は昨日の夕方、19時前くらいです。
私は電車に乗っていました。
地下鉄から乗り入れた東急線です。東急線内では地下と地上を出たり入ったりします。
ドアから2番目か3番目の席に座っていました。(←ショックのあまり記憶が曖昧)
膝の上にバッグを置いて手はバッグの上に乗せていました。
突然、私と隣の男性(おじさん)の間あたりから「ぶぶぶ」という振動を感じました。
隣の人のスマホのバイブレーション通知かな?と思いました。
でも、なんだか肘のあたりがくすぐったいような?と目をやると・・・
いたんです、蛾!
しかも大きいの!茶色いの!
蝶で言ったらモンシロクラスではなくアゲハクラスの大きさです。
それが、ぶぶぶって羽ばたいてるの!!!
すごい勢いで私は立ち上がりました。
蛾は私のスカートの腰というか腿というかのあたりにヒシッとつかまって羽ばたき続けています。
ここじゃやばい、人のいないとこ、と思いドアのところまで行って、バッグで振り落としました。
蛾は床に落ち、それからどこか見えないところに行きました。(っていうか目をそらしたのでもう知らない)
 
私、そもそも足の数が4本より多い生き物の存在は許していないのですけど。
そいつに抱き着かれるなんてもっともっと許していません。
(でも昔バス停でセミにも同じように抱き着かれたことがあり、私ゃ電柱かと憤った)
ヤツが最初からそこにいたのか、途中でどこかから忍び込んできたのかは今となってはわかりません。
でも、
でも、
こんなのイヤーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

ふぅ。
発散しました。
ちょっとは気が晴れた・・・かなぁ?
 
それにしても、この私が「わぁ」とも「ぎゃぁ」ともひとことも言わず、全力疾走もせず、粛々と振り落としたのですから、それだけでも金メダルもの。
 
さて、
気を取り直すとしますか。
 
ここまで読んでしまった皆様、悪い夢をみないよう、爽やかな一日をお過ごしください。

LEDの昼光色

電球が切れたので、LEDにしてみようかな?と思い立ってホームセンターに行きました。
やっぱりお高いですLED。
昼光色と電球色で悩みました。
光色切替えできるものもあるようですがビックリなお値段で・・・。
お店で見た時は昼光色が綺麗だなと思ったので昼光色を買ってきて、、、失敗。
明るい明る~い昼光色は家庭向きではなかったような気がします。
かなり白いので、周りのものも白く照らすのです。
そうすると、本当に真っ白なものは映えて綺麗に見えますが、真っ白でないもの、オフホワイトとか生成りのような昼光色ほど白くないものが、やたらと黄色く見えるのです。
学校や事務所で文字を読み書きするには良いのでしょうけれど、生活色ではありませんでした。
次に買うときは電球色にしようと思いますが・・・
LEDって長持ちするのですよねぇ?

たましひ

会社で、ほへへ~っとしていると、
 
K吉さんが口を押さえてくれます。
 
「た、たましいが抜けてます~」
 
と。
 
たましいさんは口から抜けるらしい?
 
明日も35度の予報。
 
たましいなんていくつあっても足りなひ。。。

ローズニュース

京成バラ園芸さんで予定通り今年の新品種の薔薇の販売が始まっています。
大苗で2,300円~2,400円。4本買うと1万円かぁ^^;(送料もあるし)
 
・・・(この合間に、皆様が京成バラ園芸を検索したと思って)・・・
 
2004年JRC金賞受賞の夢香と2005年JRC金賞受賞の凛は、ほんわか美人とキリリ美人の対決ですね。たっぷり房咲き艶やかな金蓮歩は2006年第6回ぎふ国際コンクール金賞だそうです。
どのタイプが好きかは、ランちゃんスーちゃんミキちゃん誰が好き?っていうくらい好みが分かれるところかもしれません。
 
ブラン ピエール ドゥ ロンサールも発売中です。ピエール ドゥ ロンサールがすごい人気ですからブランも人気ありそうですよねー。
ルージュ ロワイヤルは芳香賞を取っています。しまった、春にバラ園でクンクンしてくるの忘れました。どんな香りでしょう。
アクロポリス ロマンティカも人気が高いと私は見ておりますが?ベビー ロマンティカ共々不思議色です。
プチ トリアノンとマリー アントワネットを揃えるとベルサイユごっこができます。でもベルサイユのバラごっこはちょっと違う(笑)
アフロディーテ、シンデレラもタンタウ社VSコルデス社の美女対決です。
スペルバウンド、ラディアント パフュームはハイブリッド・ティーですから孤高の女優さんタイプ。鮮やかな黄色のラディアント パフュームはバラ園でもガセボの白をバックにすっくと姿良く立っていたのが印象的でした。
つるのジャスミーナ、修景のルポ、ゴールデン チャッピー、ジョージ ベストも揃っています。サッカーに詳しくないのでジョージ ベストの有難味がいまいちわかりませんが、所属クラブのマンチェスター・ユナイテッドの赤なのでしょうか?
私はゴールデン チャッピーがコンパクトで可愛いと思いましたよ、親戚の猫がチャッピーっていうんで「チャッピーちゃ~ん」とか言いながら写真を撮りました^^;
 
ふ、ふ、ふ。
真夏でも薔薇の話は盛り上がるわぁ~。(←勝手に盛り上がってます)
今日も朝から暑くて、あと何回こんな朝を過ごさなければいけないのだろう?とへろへろよれよれ駅までの道を歩いたのですが、これでちょっとは元気出た・・・わけないか^^;
 
あと半日ガンバル
(@昼休み中 脳の活性化の効果を期待し作記事)

だだちゃんの季節がやってきた♪

8月に入ってスーパーでだだちゃんを見かけるようになりました。
一般には「だだちゃ豆」と言われています。でも大好きだから”だだちゃん”。
あの香りにあの美味しさにまた会えた~♪一年ぶりのお待ちかね~♪
昔は東京ではあまり見かけませんでしたが、ここ2・3年スーパーにも出回るようになりました。
嬉しいなったら嬉しいな♪♪
ところで。
だだちゃんを食べたこと無いなんて人、まさか、いませんよねぇ?
もしいたら、人生を反省しましょう。(←^^;)
アフィリエイトで稼ぐつもりではないので、薔薇は見るだけでも結構です。
でも!だだちゃんは買わなきゃダメ。(←^^;)
 今すぐに注文しましょう!!!
   ↓↓↓
本場・鶴岡のだだちゃ豆250g×4袋(1kg)鶴岡農協より産地直送【早期予約販売】
 
近所のスーパーではJA鶴岡から仕入れているようなので、いつもお世話になっているお礼を込めてJA鶴岡のリンクをはりました。
ほんっとに美味しいんですよ。茹でるとい~い香りがしてね(うっとり)
絶対に食べる価値があると私は固く信じています。
リンクをクリックしてJA鶴岡のだだちゃ豆のページをご覧下さい。
 
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ※注意※
   だだちゃ豆を初めて食べる方は、普通の枝豆の味ををイメージして
   食べると、大変驚いてしまいますご注意ください。
   さらに、だだちゃ豆のそのおいしさに感動し、涙が出てくる恐れが
   あります。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ、ホントです(^^)v

週末に買い物に行って、嬉しくて土曜日も日曜日も買ってしまいました。
加えて、平日にも食べようと思って買い置きして火曜日に茹でたのですが・・・その作戦は失敗でした。
風味に欠ける。。。
だだちゃんは鮮度が命。たった3日でも冷蔵庫に入れっぱなしてはいけません。JA鶴岡の教え通り茹でてから保存すればよかった。(涙)
 
なんか今日は思わず熱血して書いてしまいました^^;;;