ベランダ便り

マンションの修繕工事はお盆休みに入りました。
今日のベランダはこんな感じです。


黒いネットが風を受けているのがお分かりでしょうか。
窓を全開にしたら風がビュンビュン入ってきて『寒くて』窓を閉めました。
西日本の皆様、ほっんとにごめんなさい、東京は先日の37度を忘れるくらいにものすごく涼しいです。
しばしばこうして生き返る気温になるので、今年の夏はかなり楽です。
と言ってもまだまだ油断は禁物ですが。

都心にて

今日、靖国通り付近を歩いていて見た光景です。
ちなみに靖国通りは、東京の真ん中を東西に貫くとても大きな都道です。

チェーンのコーヒーショップのオープンエアのテーブルにお母さんと小学校高学年らしき男の子が座っていました。
男の子は丸いテーブルを丸々使用して本や紙を広げて何かを書いている様子でした。
お母さんらしき人は隣のテーブルでMacBook(かな?)を開いていました。

私が見たのはこれだけなので、後は勝手な想像です。
都心のコーヒーショップで宿題をする小学生男子、だったとしたら、ちょっと凄いなと思います。
野でも山でも川でも海でもなく、都心のお店でアイスドリンクを飲みながら過ごす夏休みなんてね。
田舎というのは誰にでもあるものではないので、実際私には無かったし(両親は東京23区内と横浜市区内のひと)、夏休みは野山を駆け回らなければいけないというわけでもありません。
けど。
コーヒーショップというのがね。
本当はどんな状況だったのかはわかりません、台風で屋根が飛ばされて工事が入って家に居られないとか、何か大変な事情がないとも限りません。
でも、一見優雅なアーバンライフに見えたのです。

そんな都心の歩道で今日はトンボを見ました。
虫たちは、トンボも、旧暦の日めくりカレンダーを持っているんだな、やっぱり。

普及推進活動

食べることに夢中で、活動が疎かになっていました。
だだちゃ豆普及推進委員会(自称!)です。

20130812_01

皆様、とっくにご賞味いただいていますよね?
他の枝豆より少しお値段が張りますが、値段と味は比例していますよ♪

8月は、食べて食べて食べまくりましょう。
そうすれば貴方もだだちゃ豆普及推進委員会会員(自称!)です。

残暑お見舞い申し上げます

午前中に窓辺に置いてあるデジタル温度計&湿度計を見たら、温度が33、湿度が34でした。
似たような数字が並んじゃって・・・
エアコンつけても窓際は暑いらしい。PCのある壁際でジッとしてよう。。。
 
 
070811_01
 
姫フウロが枝垂れ姫フウロになったきりです。
ずっと風の強い日が続いていたので嫌になっちゃったらしく起き上がりません。このまま風でお花が飛んでおしまいになります。でもどんどん咲いちゃう体の柔らかいアクロバット姫フウロ。
 
 
070811_02
 
ハナキリンが今年はとても調子いいみたいです。
2年前は本気で捨てようと思うところまでいったのに奇跡の復活を遂げました。
ベランダのERとガラス1枚挟んで深窓の令嬢です。
198円だった片手に乗るおちびハナキリンです。

メンズバレンタイン!?

050811days

1年365日、毎日何かの日になっています。
会社に届く某銀行系の経営者向け月間冊子の一ページです。

9月14日が何の日か知っている人は少ないでしょう。
っていうかほとんどいないのでは・・・。

ひとつ間違えると間違いなく殴られるので、あまり流行りそうな日ではありません。。。