夏の記録2017

まったく断りもなしに他所の家の記録です。
お盆の様子見、K家の庭で咲いていたバラたちです。

門の横で

ログハウスの前で

これは・・・どこだっけなぁ^^;

と、こんな具合にそれぞれ咲いていました。
どれも1年目のバラですからこれで順調ではないかと思われます。
庭で咲いた初めてのバラに大感動の義兄と義兄嫁のふたり(^^)
随分バラの種類が多いなと思ったら、栃木県人が千葉の京成バラ園まで行ってバラの大人買いをしてきたみたいです!
京成バラ園でいろいろ研究してきたのでしょう、こんな手作りの名札も立派でした。

私はこのアンクルウォルターの特大シュートに大喜び。

バラっていいですね、地植えのバラっていいですね。

おまけ。

王子様のご機嫌も麗しく、相変わらず高速で動き回るのでスマホで追いきれずあまりいい写真がないのですが・・・

現在サマーカット中で、地肌の感触がたまりません。
尻尾だけフサフサなのがわかる写真があまりなくて、ちょっと暗いですが、雰囲気はこんな感じです。

静かな静かな

8月15日金曜日のお昼でございます。
水、木、金と3日間、ゆっくり座って余裕の通勤で心うきうき♪
今週は某国営局のラジオやテレビが先週の繰り返しなので、ナントカ講座は聞かずに、楽しく読書が進みました。
本日は朝から電話なし、メールなし。
私は朝からひと言も喋っておりません(^^)
午後も平和でありますように。

日本の夏妖怪の夏

夏は怪談話しが定番ということからでしょうか、妖怪もの展が3か所で同時に開催されています。
 
三井記念美術館 「大妖怪展~鬼と妖怪とゲゲゲ~」
横須賀美術館 「日本の『妖怪』を追え!」
そごう美術館 「幽霊・妖怪画大全集」
 
どれも9/1(日)までです。
横須賀は遠いので日本橋か横浜に行きたいですが、暑くてね・・・。
 
そごう美術館の「幽霊・妖怪画大全集」が可笑しいのですよ。
便乗企画 YKI48 総選挙 ですって。
ワイケーアイって妖怪ね(笑)
本当に人気投票するらしいですよ。
本来は背筋が寒くなることから夏の怪談だったのでしょうけれど、幽霊も妖怪も可愛らしかったり、見るからに暑苦しい風貌だったり、冷却効果はまったく無いもよう。

お盆2013

吊り革はだいぶ余っていたのですが、座れるほどには空いていませんでした。
ちょっと残念。
カレンダーの具合でしょうか?
一昨年あたりは余裕で座れたのに。
まさか、東京はお盆に休まない会社が増えたとか?
この間、サービス業は休むなみたいなクレームの話しを新聞で読んだような気がします。
私は、デパートも美容院も昔のように定休日があってもいいと思っている派です。
お正月なんかすべてのお店がお休みだって構やしません。
よその国に勝たなければいけない経済も嫌い。
今読んでいる本は「EQ」

で、結局何が言いたいかというと、、、
電車空かないかな!

今日の疑問

「国色天香」というバラがあります。
私のバラ図鑑ではこんな↓花です。
120815_01
120815_02
アルファベットの場合、ネット上ではあちらこちらで「Cos Se Tian Xiang」と出てきます。
今まで気にしていませんでしたが、実は中国語で「国」は「guo」です。
 国 [guó]
 色 [sè]
 天 [tiān]
 香 [xiāng]
(初心者ですが一応中国語勉強してマス←会社命令)
バラ名では何故「cos」なのでしょう???
「guo」が「クォ」に聞こえるのはわかる気がするのでその辺りが原因でしょうか???
それにしても「cuo se」ではなく「cos se」とは・・・
しかも「cos」というピンインの漢字は存在しないのに。
どうにも解せません。

お盆は続くよ

お盆に毎度おなじみ義母の庭。
今年は朝顔がポイントでした。
 
ブルーアップバーション
110815_01
 
引いてイエローミックスバージョン
110815_02
 
 
過日の地震、このあたりは震度6弱でした。
門柱がずれてます。
110815_03
 
付近の家々では軒並み瓦が落ちていました。
でもどこの家も皆ブルーシートを被せたままなのです。
5ヶ月経って何故修理をしない?と思ったら、イマドキの屋根瓦と昔の瓦は違うのだそうです。
イマドキの瓦を乗せても合わないので、生産を待っているとのことです。
震度6弱ではてっぺんのほうしか落ちないのでなんとか待っていられる状態らしいです。
他に震災の影響といえば、高速道路が混んでいたこと。
東北道と常磐道は被災者の無料通行も多かったです。
料金所でいつもは混雑しないETCではない一般の列が長かったのでわかりました。
被災証明か何かを見せて通っているのだと思います。
今年の夏はいつもとは違っています。
 
楽しい違いもありました。
新人さんのくーちゃんです。
 
110815_04
 
110815_05
 
正真正銘の子猫です。
甥っこが大学付近で見つけて、新幹線に乗せて一緒に帰省してきました。
最初に考えた名前が「クイーン」というのですから、甥っこも相当な”下僕”です。
ただ、後からこの猫が男子であることに気づき^^;くーちゃんでお茶を濁したようです。
何を見ても楽しくてしょうがない子猫です。
去年ミケがいなくなって1年経ちましたので、義母も気分転換になっているようでした。
いまだ元気なタマ婆さんは能天気なちびっ子くーちゃんに「ウザッ!」と一喝したそうです。
 
 
今日の朝の電車は「ガラッガラ」でした。
もちろん余裕で座って、余裕で眠くなっていました。
そろそろUターンラッシュとか?
束の間の休息も終わりです・・・

ASIMOくん

実物のASIMOくんを見てきました。
 
こちら、展示用ASIMOくん。
100815_01
 
身長:120cm
体重:52kg
 
そして、こちらがパフォーマンス用ASIMOくん。
 
100815_02
 
飲み物を運んだり、走ったり(へっぴり腰なのよね^^;)、サッカーボールを蹴ったりしてくれます。
なかなかお茶目です。
 
私が一番欲しいのはR2D2です。
ASIMOくんもいたら楽しそうですが、ちょっと駆け足したりボールを蹴ったりするのが自慢では、何かの役にはたちそうもありませんねぇ。。。

お盆のいいところ

人がいない!
とにかく人がいない!
一昨日、昨日、今日、朝の電車で座れました。3日連続です。ヤッホー♪
普段は押しつぶされる程ではないものの、ドアから2歩入ると身動きが取れないくらいの電車です。それが乗った瞬間に座れるなんて。こんなに楽してしまうとかえって来週の月曜日にへこたれそう?
皆さんが電車や高速道路や行楽地でぎゅうぎゅうになっている間、私は余裕で暮らさせていただきました。
お盆バンザ~イ \(⌒▽⌒)/

地元の花火大会

インターネットを見ても載っていない、区報の隅にちょこっと出ている程度の地元の花火大会。
大急ぎで会社から帰ってきてぎりぎりセーフ、近くまで行く時間はありませんでしたのでうちのマンションの前辺りから眺めておりました。
芸術的な花火撮影など出来ませんが、ま、雰囲気だけ。。。
 
 
070815_01
 
川辺でのんびり見物です。
これはまだ位置合わせ段階なのでかなり広範囲に撮れています。
 
 
070815_02
 
ピュー ドンドン ・・・・・・
大玉はあまりあがりませんけどね。
 
 
070815_03
 
070815_04
 
夜空に咲く花。花。
薔薇は咲きませんねぇ^^;
 
 
070815_05
 
ちょっと流れて狐顔になっちゃいましたが。
私はニコちゃん花火と呼んでいます。地味だけど結構好き。
 
 
070815_06
 
肉眼では見えないものも写ります。
花火の先端はこんな風に動くんだ!
 
 
070815_07
 
クライマックスは煙もくもくでほどんど大爆発^^;
橋の上にはこんなに人がいたのねとびっくりです。
 
 
ビニールシートを持った子供も、缶ジュースを持ったお姉さんも、缶ビールを持ったお父さんも、夜のお散歩大サービスのワンコちゃんも、10分でおうちに帰れる素敵な花火大会です。