ライフラインの重要さを実感する

マンションにはガス給湯システムが備え付けられています。
そういうハイテクものって壊れると大変なのですよね、叩いたって何したって自分では直せない。
東京ガスに電話をして、今、修理の手配を待っているところです。
マンションはベランダに給湯器があるのですが、雨が降っているときはショートの危険があるので作業できませんと言われました。
はぁ?本日台風のため24時間雨の予報が出ていますがぁ?
現在大暴風雨中で、ベランダにはバッシャバシャ水がかかっていますがぁ?
とにかく、一応念のため連絡を待ちます。

お湯がなくて困るのはお風呂。
待っている間暇なので、やかんとなべにお湯を沸かしてお風呂に持ち込んで行水をしてみました。
レトロだー。
でも、もしこれが災害だったら、お湯も沸かせなかったり、そもそも水も出なかったりするわけですよね。
体育館に避難したらお風呂なんて夢のまた夢ですよね。
折りしも台風の通過中。
どうか全員がお風呂に入れることを、真剣に祈ります。

ゆく川は流れる

朝、ベランダに目をやると、忽然とタマスダレが2本出現していました。
珠簾、ゼフィランサス、カンジダ、レインリリー、、、いろいろな呼び名があります。
彼岸花科の花です。
お盆が終わって秋のお彼岸に季節は向かっているのですね。
少しずつ、少しずつ、川は流れています。時間も流れています。
でも、やっぱりまだベランダでゆっくり写真を撮るほどの気温ではないです^^;

1リットル

「ニュースで英会話」という番組を観ていて、
・・・あ、別に英会話の勉強をしているわけではありません、鳥飼センセのファンなだけです・・・
「中東では石油よりも水のほうが高いなどと言っていたのものだが、今では日本でも同じことになっている」というお話しがありました。
おや?そうだったかしら?とネットをみて見ると、、、
レギュラーガソリン1リットルが160円~170円の間くらい。
有名どころの日本メーカーのミネラルウォーターの通販1リットル価格が173円くらい。
確かに、地域によってとか、激安店とか、いろいろ条件はあるでしょうけれど、ざっとネットで見た平均ぽい感じでは、このような結果となりました。
暮らすって物入りね。
と、それで思い出しました、私は現在フライパンを買おうとネット物色中です。
(魔女の宅急便ツウにしかわからない最後の2行(笑))

私のイメージ

先日、芳香剤をいただきました。
何人かの人に其々のイメージで色と香りを選んでくれたとのこと。
趣味やサイトのことはご存知でない女性から見た私のイメージはこんなでした。
 
070822_01
 
『藤』だそうです。
 
第三者的に私はこんな感じらしいです。
 

ミンミン打破

朝から蝉が鳴きまくっていることに変わりはありませんが、そろそろツクツクボウシ君がミンミン君を上回ってきたようです。
 
それにしても、その鳴き方の凄いこと、もう「夢中」状態。
ほとんど息もつかずに鳴き続けます。
・・・って蝉は声で鳴いているわけではないので”息継ぎ”って必要ないのですが。
でも聞いていると苦しくなってきませんか?
ずっと鳴いてる、まだ終わらない・・・と思って聞いていると、なんだか呼吸のタイミングがわからなくなって息苦しくなってくる・・・。
私だけ?^^;