ガス給湯器の中身

先日、ガス給湯器の部品を交換してもらった時に、どんなものが入っているの?と思って不要となった部品を記念撮影させてもらいました。

基板
IMG_20160822_175842

ポンプ
IMG_20160822_175851

我が家はマンションなのでベランダに設置されていますが、1件屋だとどこ?エアコンの室外機のように外においてあるのかしらん?
その箱の中にこんなものが入っているようです。
この他にもたくさんの部品が入っているのですって。
10年以上も経つと他の部品も危なくなってくるのですって。
そして年数が経つと部品が生産されなかったりもするのですって。
Et tu, TokyoGas? 東京ガスよ、おまえもか。(←頭の中にマイクロソフトのサポート終了宣言が浮かんだ私)
 
後日請求書が送られてくると、こんな小難しそうな機器代と工事料出張料を合わせて福澤諭吉さん5人が一瞬にして飛び去ります。

自然の法則

アスファルトやコンクリートに囲まれた都市部では、例えば木から落ちた葉は誰かがお掃除をしないと無くなりません。
土の上に落ちれば腐葉土になるという道もありますが、アスファルトに落ちると吹き溜まって排水溝を詰まらせるのがせいぜいでしょうか。
木から落ちた葉以外に、木から落ちたセミも同じ処分経路だと思っていました。
わが家のベランダだって私が拾わなければドライセミがずっとそこに存在するわけですので。
しかし!
セミに関しては強力なお掃除助っ人が存在することを今朝発見しました。
カラスです。
落ちたセミを加えて飛び立つのを見ました。
車につぶされたのには見向きもせず、落ちて間もない比較的フレッシュ(!?)なものが好きらしいです。
これでお掃除のひと手間が省けますね♪
わが家のベランダにも時々カラスがやってきます。
今日もお土産の品を一匹準備しておりますので、私が不在の昼間のうちに、どうぞどうぞ遠慮なくお持ち帰りください。
いろいろな形の関係が絡み合って世界は動いているものです。

その世界、今日は特別サウナ状態です。
陽が照っていないのに外に立っているだけでジュワーっと汗が出てきます。
明日になったら東京都民全員スリムになっているかもしれません。。。

燃えろ♪

あまりの暑さに溶けてスライムに変身してしまいそうです。
ヒトの形を保っているのがやっとの状態です^^;
朝摘みの、セミ以外の、燃えるゴミ。
120823_01
120823_02
へこたれたバラたちです。
こんなことをやっていたら脳内に流れてきたのが「燃えろいい女」。
燃えるゴミ+夏(ナツコのナツ)=世良さん
我ながらわかり易い方程式です。
イマドキはYouTubeというものがすぐに歌を聞かせてくれるので便利ですね。
いい女ではないので燃えないで溶けそうなワタクシです。。。

バラ・モード

また暑さがぶり返して来ました。
でも、あちらこちらで秋バラの話題を見かけます。
某ショップのセールも危うく人差し指が動きかけたし。(ギリ止まった^^;)
草ぶえの丘の「Rose Letter」も届きました。
 
秋の素晴らしいバラたちの紹介。
アリス・ハミルトン? リバーズ・ジョージ4世?
なにそれ?見たことがありません。
私は”サンタ・マリアの谷”を制覇しておりません。
 
ローズヒップも、ロサ・クリノフィラ? ロサ・スーリエアーナ?
うぅぅ・・・み、見たい!
 
暑さで溶解した頭がだんだんバラ・モードに戻ってきました。
スパッと夏を忘れて、早く秋を満喫したいものです。
 
自分で書いて言うのも何ですが、バラ・モードってプリン・ア・ラ・モードを連想しますね。
もう何年食べていないでしょう?
美味しいものでしたよね、確か。(胃袋は秋)

今年の花火

今年はあまり近くまで行かなかったので、木や街灯が邪魔になりました。
写真の大きさがまちまちになりますが、花火の部分の切り取りで、色と形をお楽しみ下さい。
 
 
五輪花火かな?遠くてアナウンスは聞こえないのですが。
090823_01
 
 
いっぺんに色々なことが起こっている最中。
090823_02
 
 
次から次へと。
090823_03
 
 
花火って不思議。
090823_04
 
 
単色でもこの花火が一番明るい。
090823_05
 
 
昨日は暑かったですね~。
夜になってもジトーっと蒸し風呂でした。

処暑だとか

『暑さが峠を越えて後退し始めるころ。(Wikipedia)』
峠?昨日だったのかな。
今日の最高気温は27度と天気予報で言っていました。
昨日より10度低いと。
早いとこ峠を下って茶屋で一服したいものです。
 
 
070823_01
  
種まきニチニチソウ、ピンクちゃんに続いてレッドちゃんが開花(^^)v

秋の陣

秋は菊の季節です。
 
060823_01
 
・・・とでも言いたくなるような花っぷりで御所桜が咲きました。
 
上から見ると・・・
 
060823_02
 
これは何の生き物なの?っていう様相です(笑)
 
O.モーニングブルーは
 
060823_03
 
多少ふんわりと。
 
挿し芽のハイデルベルクJr.も春よりはかなりシッカリしてきたので
 
060823_04
 
このとおり、いっちょまえに咲いています。
 
グリーンアイスもアンバーコルダナも
 
060823_05
 
ますます元気です。