クルミは手が汚れる?

コンビニで、むきクルミを買ったらお手拭が付いてきました。
IMG_20150824_122253

サンドウィッチでお手拭入れてくれるのは経験ありますが、さすがにクルミでこれはビックリしたかな。

ちなみにクルミは私の今週のおやつです。300円超、ちょっと奮発しました。
確かに手でつまんでぽりぽり食べます。あしからず。

むぃむぃウォーズ

初夏にはオヤブンとバトっていましたが、晩夏のバトルのお相手はセミくんとアリンコくん。
 
我が家はマンションの上階で前に他のマンションが無いので、夜でもリビングのカーテンを締めません。
オヤブンもセミくんも明るい窓に向かって突撃してきます。
そのガラスにぶつかる音の大きいこと。
頭大丈夫ですかぁ?羽折れてませんかぁ?といつも思います。
先日ホームセンターで巨大な”トング”のようなものを買いました。
商品名は”火バサミ”。炭を掴むものなのでしょう。我が家では”セミバサミ”と呼んでいます。
植木鉢の間でひっくり返って乾いているセミを燃えるゴミの袋に入れるのに大変便利に使用しています。
落ち葉も拾えるかな?と期待しましたが、あまり細かいものを掴のには向いていないようです。
 
アリンコくんも多少いるのは全然気になりません。
でも、どうやら、私の大切な原種シクラメンの鉢に、大規模マンションを建設したらしいのです。
水をかけると「洪水だ!」「大変大変!」「わきゃわきゃ」と全住人がいっせいに出てくるのがどうにも我慢ならず、ホームセンターでセミバサミと一緒に”ありのすナントカ”(置くタイプ)を買って来ました。
効きますね~。あっという間に一匹もいなくなりました。
原種シクラメンさん、農薬に弱くなければいいのですが・・・・・・
 
夏が終われば戦いは休戦。
あとはオヤブンたちのベビーが鉢のなかで育っていないことを祈るばかりです。

深夜のベランダ

060824_01
 
一晩泊まっていくくらいは許しますが
明日の朝ここで鳴いたら承知しませんからねっ。
 
8/24 PM11:36 K家ベランダにて

☆・━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・・☆

8/25
朝には、裏返しになって足をバタバタさせていました。
鳴き終わってうちに来たのね。
でも、どうしましょう。
うちのマンションは「高層」の部類ですからベランダは木よりは高いところにあるのです。
放り投げてももう飛べないだろうし。
かといって、エレベーターで1階まで連れて行くのもなんだかなー。
このままだと動かなくなってから「ゴミ」になりそうです。
蝉って燃えるごみですか?^^;
こういう時、土のない生活が不自然な暮らしに思えます。