脳トレの秋、になるか?

最近やってみたくなったこと。
詰将棋。
ですが、私のレベルは低いです。
一応の駒の動かし方はわかるものの、裏返ったらどうなる?・・・と、こんなレベルです。
やっぱり、初歩の初歩の初歩から始めましょうか。

1手詰。
300問あります。
挫けずにできるかな?^^;

ひしめくって書ける?

つらつらと人さまの投稿を読んでいたところです。
東京駅で駅弁を買おうと思ったらめちゃ混みだったらしく、
「ぎゅうぎゅう押し合いへし合いするから牛牛牛で犇めく」
と納得している投稿でした。
頭の良い方の投稿は面白いです。
私はこの漢字は書けません、PCが変換してくれるので「なんとなく」わかるのが精いっぱいです。
でも、今日から覚えられそうではありませんか?
ぎゅうぎゅうぎゅうでひしめく犇めく!

そこはかとなく

まだ暑いのです、暑いのですけれど、世の中様々なところに秋の気配が漂ってきました。
 
110828_01
 
タマスダレちゃんもいつの間にか咲いていました。
伸びるの早いですね、気がつかないうちに忽然と現れていました。
突然「んん?秋かも?」と思ったのでしょうかねぇ?
植物達に秋だと言われると、なんとなく秋の感じがするような気がしてきます。

謎なカブト君

我が家のベランダの隅っこに転がるカブト君。
 
090828_01
何故こんなところに?
 
多摩川には木はたくさんあるけれど雑木林ほどの規模ではありません。
等々力渓谷あたりにはもしかして?でもクヌギがあったかどうか不明です。
まさか野生ではないでしょう?
近くのスーパーから逃走した?
おぼっちゃまの夏休みの自由研究終了リリース?
 
動きは遅いです。
時々力強かったりするので太極拳くらい?
 
それにしても。
何故こんなところに?
狭いマンションのベランダですよ?
木なんて周りにいくらでもあるじゃないの?
(今日も疑問はエンドレス)
 
 
まさかとは思いますが・・・
子孫繁栄の目的で我が家に来たわけではありませんよね?
こヤツらのベビーを育てる乳母になんかなりたくありませんよ、絶対に。

ポイントはココ

オリンピックが終わり、アメリカの選挙のニュースが多くなってきました。
立候補者ご本人たちのことはここでは横にでも置いておきまして(笑)
まずは、この↓ページをチェックしておきましょう。
 
Laura Bush Rose (The White House websiteより)
Laura Bush Roseはオレンジ色の薔薇ですね。
First Lady’s Gardenって見てみたいですね。(エピソードは翻訳できないので自力で読んでくださいね^^;)
 
今頃アメリカの薔薇関係者の皆様は「次はどんな薔薇?」と戦々恐々かもしれません。だってファーストレディ候補の女性おふたりは全然違うイメージですもの。
そんなことを考えながらニュースを見るのも楽しいものです。