バラのイメージ

さっき、普段用のショルダーバッグをネットで物色していたのですよ。
スーパーで荷物を持っていてもすぐにお財布が取り出せるようにするにはショルダーバッグが一番です。
そんな用途なのでナイロン製とかそんなので良いかなーと思いつつ、つらつらと見ていると、バラ柄のバッグを発見。

いやぁバラはおばさんぽいからなぁ

と思ってしまってから、あっ!
私がそれ言ってどうするの(笑)
実際、バラ柄はおばさん系とイケイケお嬢さん系が多いのは確かなのですが^^;
バラのイメージというもバラの課題のひとつかなとは思うのですが^^;
私もどうにもなりません。
バラとおばさん、あぁ、悩ましきこの固定イメージ。

港の見える丘公園がっ!

『港の見える丘公園』という名前の公園があります。
実にわかりやすい名前の公園です。公園から港が見えるのですわ。
横浜のとても有名な公園です。
 
白砂伸夫さんの投稿をつらつら見ていたのです。
白砂さんは有名なガーデンデザイナー・・・というかランドスケープデザイナーというか、例えばアカオハーブ&ローズガーデンなどを手掛けている方です。
春に、港の見える丘公園の写真をいくつかアップしてあって、あれれ?と思いました。
どうやら港の見える丘公園は今年リニューアルしたらしいですね。
何度かは行ったことがあるし、バラも見たことがありますが、でもバラ園ではないので通うほどには注目をしていませんでした。
実家も横浜とは言うものの、港に住んでいるわけではないし^^; 横浜って広~いのですよね^^; で、全然リニューアルなんて気が付いていませんでした。
 
どれどれと思って検索してみました。
 
今までバラ園であったエリアは<イングリッシュローズガーデン>として緑化・・・
イングリッシュローズをテーマに一年草と宿根草との混植のガーデン・・・
<香りのローズガーデン>・・・
四季を通してバラや草花、花木の香りと彩りをお楽しみいただけます・・・
(以上、「横浜市」のウェブサイトより抜粋)
 
おそらくこのリニューアルに白砂さんが関わったのでしょう。
バラも1か所に固まっているわけではありませんが、合計で「約330種 2,200株」という結構な数だそうです。
そうとなったら、一度は行ってみなければなりません。
 
ひとつ注意事項がありまして、平成28年度の植栽バラは花を摘むと書いてありました。
おぉー、繊細な管理がちゃんと行われますね。
となると、フルに楽しめるのは来年からかなと思います。
来春は、横浜イングリッシュガーデンと港の見える丘公園巡りなんていいかなー。

大ヒット中

「アナと雪の女王」の大ヒットは、世界のディズニーの息のかかった人々の良く知るところであります。
私はいずれそのうちレンタルでもするかなーと思っていて、アナちゃんてどの子?どんなお話し?という、いまだに知識皆無の日々を送っています。
それなのに。
何故か私も「アナと雪の女王」が大ヒット中なのです。
我が家では「アナと雪の女王 Free Fall」というゲームがiPadでできるようになっています。
そもそも、私、ゲームってあまり好きではないのです。
遥か太古の昔のインベーダーゲームの時代から、なんだかんだと次々ピコピコ&プシュンプシュンやらなくちゃいけなくて、面倒だわ飽きるわ、放っておくとゲームオーバーなどと表示されて余計なお世話もいいところ。
でも「アナと雪の女王」があまりにも話題になっていて、「Free Fall」も話題らしいので、試しにやってみるかとやってみたら・・・
やめられなくなりました。
基本的に、同じ色の駒を揃えて消す、規定数を消すとステージクリア、という方式です。
やることは単純だし、タイムアタックも時にはありますが普段は自分のペースでできます。
1個動かして他のことをやってまた戻ってきて続きをやってもいいという、この時間に縛られないシステムが好きです。
たいてい数回やっただけで放棄するゲーム人生でしたが、「アナと雪の女王」は絶賛大ヒット中です。
歌は歌えませんけれど。

犬も負けていなかった

古書市のポスターのモデルに猫が使われているのは毎度紹介していますが(今年の記事は7/30)、犬も本のポスターになっているのを発見しました!
 
100902_01
 
なんだか”読書家”っぽいですよ。
バカンスで読書なんて優雅ね~♪
 
(犬が目立つように周りは若干アート処理を施してあります)

まだもう少し夏

先週1週間涼しかったので、9月になったら秋の気分になっていますが(確かに秋ではあるのですが)・・・
忘れてはいけない一言があります。
「暑さ寒さも彼岸まで」
あと3週間は暑いのです。
気を抜いてはいけないのです。
私はうっかり気を抜いたので残暑のショックが大きいです。
だって、スーパーに行くと、秋刀魚が美味しそうなんですもの。
それはまぁ良いとして。
お鍋の具材やらおでんの具材やらも魅力的だったんですもの。
お鍋・・・
拷問のようだ^^;
おでん・・・
全く気分じゃない^^;
あぁ、諸々の賞味期限が・・・・・・;;;;;
 
 
080902_01
 
ドレスデンドールもまだ夏の顔。
 
 
080902_02
 
ミニミニ・アンバーコルダナもなんだか眩しそう。
 

薔薇効果?

060902_01
 
今日の新聞広告。
赤いBMWに赤い薔薇。
ショールーム来場者は抽選で「京成バラ園のバラ(25本)の花束」が当たるキャンペーンらしいです。
A賞が薔薇で、B賞は・・・万年筆(笑)
フェア当日来場の女性にはもれなくオリジナルアートフラワー・・・これも赤い薔薇・・・をプレゼントだそう。
「BM、買うわっ!」ってお姉さま?
「お父さん、BMWを買いましょうよぉ」って奥様?
薔薇効果、あるのでしょうか。
あるのでしょうね、きっと。だからこういうキャンペーンがあるのでしょう。
切り花仲間の”菊”には申し訳ありませんが「菊の花束プレゼント」よりはずーーーっと効果ありそうに思えます。。。
我が家はずっと、EDちゃん、ソアラちゃん、ランちゃんとT社の車ばかりです。
BMWもいいなぁ~(←ほら、こうやって広告に釣られる人、いるいる(笑))