ガーデニング切手発売

img_20160909_120646
img_20160909_120700
 
ピントが合ってないですぅ^^;

「グリーティング切手 ライフ・花」が発売になりました。
お花の切手はたくさんありますが、ガーデニングという方向から見たこういう柄って珍しいと思いませんか?
82円切手のバラも、ハンギングバスケットとオベリスクと鉢植えのデザインです。
私はバラ狙いなので82円のシートしか買っていませんが(あはは^^;)52円もちょっとそそられました。

晴れた!

昨日は一日雨でお月様が見えませんでした。
今日はバッチリ。
丸いかな?と調べてみることに。

我が家のカメラの精一杯の望遠で撮ったのの拡大版
天文写真ではないのでボケてても気にしない。
140909_01

そこに画像ソフトで円を重ねてみた。
白いのは「円(=正しくまん丸)」です。
140909_02

うん、丸い丸い。

温度差

ここ数日はテニスの話題で持ちきりでした。
錦織選手は残念でした。
でも決勝のコートに立っているのを見ただけでも感動~。
ずっとずっと応援していたので。

錦織選手の話題はたくさん出ていると思いますので、私はここまでとしまして・・・

全米オープンでは、他に日本人選手が優勝していることの報道がちょっと少ないかなと思っています。
車いすの部の男子では国枝慎吾選手、女子では上地結衣選手が優勝しています。
同じ全米オープンのテニスの試合です。しかも優勝です。
US OPEN の公式サイト でも Wheelchair Men’s Singles Draw のページはとても地味です。女子も同様です。
でも、日本人が優勝したのですから、日本人はもう少し大騒ぎしてもいいのではないかしらと思いました。

精神的迷子

三省堂書店の神保町本店が今月から耐震工事を始めました。
各階にあったレジカウンターがなくなり、すべて1階で会計をします。
そのため1階のレイアウトが激変しました。
上階でも書棚の整理と移動が行われています。
神保町本店にそれほど馴染のない方でしたら、まったく問題ありません。
ちゃんと山のように本を売っていますし、特に不便でもありません。
しかし、私のように本屋をアミューズメントパークか何かと勘違いしている人からすれば、あのレイアウト変更はかなりの痛手です。
なにしろ本を求めて視覚ではなく本能で動いていたものですから、予想外のところに予想外の物があると非常にとまどいます。
もう一つの大型書店である書泉グランデのレイアウト変更も相当にショックだったもので、動揺しすぎて足が遠のき、いまだに馴れたとは言えません。
三省堂の工事は11月半ばまでの予定だそうです。
行きますけれどね、大好きなところですから、でも、しばらくは随所で目を泳がして目的の本だけ買って、周遊はせずに帰ってくることになりそうな気がします。

お菓子税!?

某局の「ワンポイント・ニュースで英会話」を視聴且つ愛読しています。
9/1の放送タイトルは「ハンガリー 『ポテチ税』を導入」
なんですって!?
とんでもない話ではありませんか!
税収の増加と国民の健康改善を目的とするものだそうで、塩分糖分を多く含むお菓子は20%、カフェイン入りの清涼飲料水は最大60%の値上がりとか。
恐るべしハンガリー。
日本も健保の赤字のニュースが流れています。
私からお菓子を取ったら何も残らないのよ~(えっ?^^;)
 
今週は放送時間が違うのか何なのか、ワンセグの録画が「ワンポイント・ニュースで英会話」と違う番組になっています。
でも予期せぬ番組違いもそれはそれで楽しいものです。
「野田ともうします。」って面白いですね。
この笑いは私のツボでした。
電車の中でふきそうになって大変です^^;

徒然カメラ遊び

10日程前、暇だったのでカメラを手に遊んでいました。
お月様綺麗だなー、手持ちで撮れるかなー・・・・・・
 
我が家のカメラの限界はこんな感じ。
 
100909_01
 
100909_02
 
上はオリジナル。
下は同じ写真の月の部分だけ切り取ったもの。
 
露出時間は1/20。
1/60でも1/30でも1/25でもダメで、1/15でもダメでした。
色々やってみると「ぴたり!」と合うところがあるのですね。
 
参考までに、1/60だとこんな↓(暗っ!)でした。。。
 
100909_03
 
 
・・・・・・
ということはバラも時間をかけて設定を変えて何枚も撮れば、クオリティーが上がるのでしょうね。
私はいつも花から花へすごい勢いで移動して種類を量産するのです。
一個所で根を詰めるのって疲れるのですよね^^;

Rose Garden

070909_01
香りに関してはすごく好き嫌いがあって決してチャレンジャーではないのですが、ただの薔薇ではなく「Rose Garden」ときたら、サイト管理者としてはこれは買わずにはいられません(笑)
夕べひとつ使ってみました。やっぱりかなり香ります。でもそんなに不自然な香りではありませんでした。これなら私の許容範囲かもしれません。よかった、Rose Garden (^^)v
それにしても、ピュアローズ、ファンシーローズ、フレッシュローズ、スイートローズ。良く考えました。
イラストは、お城のようなおうちと、薔薇のアーチが、1個かぁ、広そうだけどちょっと地味目のRose Gardenでしょうか?^^;
 
今日は9月9日、『重陽の節句』は菊のお節句です。
でもやっぱり薔薇の勝ち~♪

なんちゃって薔薇コレクション

先日お出かけして目にした薔薇を大公開~。
どんなにヘボな写真でも、あくまでも薔薇にこだわるこの根性(^^)v

どこへ・・・というか・・・あちこちウロウロしました。
万博にもまた行っちゃいました(^^)vvv
前回(7/17)はブルガリア館の写真を載せました。我ながら「万博でコレかい^^;」と思ったものですが、意外にもあの写真をきっかけに万博へ足を運ばれた方がいらっしゃったのですよ。ブルガリア館のローズフラッペに満足されたようで私もホッとしました。インターネットって本当に不特定多数の方の目に触れるものですから、気を抜けないなーとしみじみ思いました。
と言いながら、気の抜けた写真2枚をシレーッと載せてみます^^;;;

050909photo01_2

上はトルコ館。
このガラスケースに入った一輪の薔薇。これはいったい・・・?
トルコの皆様ごめんなさい。さっぱり訳わからないけど写真撮っちゃいました。
説明がなーんにも書いていないんですものぉ。(言い訳)
館内暗くてピント合わないんですものぉ。(言い訳Part2)

下はイラン館。
イランといったらペルシャ絨毯。そして国花は薔薇!
完璧な取り合わせではありませんか。
この絨毯は売り物でしたよ。値段はかなりマユツバだと思いますが、最初1800万円と書いてあって(何かの冗談?)、それを880万円に訂正して(本気じゃないでしょう?)、さらに440万円に下げていました。
近くの女の子のグループが
「スゴイよ、”半額”だよ」「安っ!」
と、お決まりの漫才をやってくれていました。いい乗りだなー(笑)
ちなみにピンボケたのはイラン館も薄暗かったんです。(また言い訳)

この後、大阪では造幣局へ行った(うちにはコインコレクターがいる!)のですが、そこに日本の古いお金が展示されていて、パリ万国博覧会で世界に始めて日本の貨幣が紹介されたと解説が書いてありました。
パリ万博って1900年開催です。その頃世界の人は、ニッポンっていう国ではこんなお金を使っているのかーへぇー・・・と眺めたわけですね。
それもまた非常にストレートに”万国”の”博覧会”ですね。

そして、その造幣局へ行く途中、ちょっと道を間違えまして、気がついたら中之島に!
ここにバラ園があるなんて全然意識に無かったんですよ、ホント。
薔薇が私を呼ぶんですねー、見てって~撮ってってーと。(←おバカ^^;)
050909photo02_2そうはいっても、残暑バリバリ&剪定後のオフシーズン。
一番咲いてて↑これくらい(笑)
いつも元気なアイスバーグです。
大阪に薔薇を見に行く機会なんてなさそうなので、日陰のない公園でクラクラしながら(ほんとにおバカ^^;)一応1周してきました。咲いてないのに。。。

公園に猫もいたのですが、暑くてダメ。
050909photo03 050909photo04
起きてよー              明るい所においでよー

といっても全然無視。ふんっふんっっっ。