徒然なるまま過ぎ

えーと、
3連休でございます。
が、マンションの修繕工事がお休みなのにベランダに出られないバラたちです。
台風が直撃中の日本列島です。

室内のバラは、キネンシス嬢とヒュー様が花をつけています。
と言っても、お見せできるようなレベルではありませんが。
でもホント底力のあるバラたちです。
先日何故か蕾をつけたアルン嬢に至ってはシュートの気配まであります。
この力を来年の春に繋げるにはどうしたらいいのか、考えています。

マンションの修繕工事の今後の予定を見ていたら、次は外壁にゴンドラが設置されるそうです。
一般的なマンションだと足場を人が行き来するのでしょうが、高層マンションではゴンドラが出動します。
だから高層では黒いネットが取り払われたのですね。

iPhoneの予約も無事に済みワクワクしています。
「X」ではなく「8」です。
私はフツーにiPhoneが欲しいだけなのです。

で、
ついでに「過ぎ」ですが、
これは私の感覚では否定的文に使用するものです。
美し過ぎる=美しさの度合いが高すぎてかえってよろしく無い
です。
徒然なるままも過ぎると、話がとっちらかるということになります。

スズメバチ?!

窓ガラスにバチンバチン当たるやつがいるのです。
さっきから何度もバチバチいう音を聞いています。
まだセミがいたのか?と思いつつあまり見ないようにしていましたが、あまり見ないようにしていない人の報告によると、犯人はスズメバチらしいです。ぎゃー!
ここは高層階なのですが、通り道なのかしらん?
怖くて窓が開けられません。
朝、知らずにベランダに洗濯物を干してしまいました。
知ってしまった今、取り込みに行く勇気が・・・・・・^^;;;

スカイツリーでおやつ

「地域限定」などと書いてあるお菓子好きです。
東京スカイツリーなんて都内だし旅行でも何でもないのに「スカイツリー限定」というのを見ると欲しくなるとは困ったものです。
東京ばな奈が発売になったあの頃、
「はぁ?」と言ったのは私です。
文句は一応食べてから言わないとねと言いつつ食べてみて
「ふンっ」と言ったのも私です。
でもついつい買ってしまった豹柄東京ばな奈ツリー(^_^メ)
DSC_0183
味はまぁアレですな、東京ばな奈です、はい。

展望台から降りてちょっと休憩がてら食堂スペースで「銀だこ」のたこ焼きなんかつまんでいました。
お隣のテーブルは外国の方で、男性はがっつり麺類で、女性はなんと天ぷらでした。
うどん屋さんで天ぷらがプチ・バイキングみたいに自分で好きなだけ選んで買えるようになっていて、そこでうどん無しで天ぷらだけ買ってきたみたいです。
天ぷらは野菜ではありますがフライドベジタブル、それなりにカロリーはありますよぉ~と横目で見て思っていました。
しばらくすると、麺がまだ途中の男性が立ち上がり、銀だこに並びに行きました。
あら、あちらも私のテーブルを横目で見ていた?(笑)
ここからは私の脳内劇場ですが、日本に住んでしばらくの外国人で、たこ焼き未体験、他人が食べているのを見て、なんだあの丸っこいのは?やたらいい匂いがするぞ?食べてみたくなってきたぞ?・・・というストーリーかもしれません。欧米にたこ焼きは一般には無いでしょうからねぇ。私がたこ焼きデビューに一役買ってしまったのなら楽しいのですが。

スカイツリーの足元は東京ソラマチと言われるアミューズメントおやつ地帯。
のみならず、テレビ局のキャラクターグッズ売り場があって、それがまた案外面白い。
(スカイツリーは電波塔ですから)
私は、これがまた、うっかりですね「ぼのぼの」を買ってしまいました。
「ぼのぼの」のテレビ放送ってもうずいぶん昔ですよね。
でも、あれは面白かった、コミックとは全然別のツボにはまりました。
そしてこの期に及んでぬいぐるみを・・・・・・
レジまで持っていく間ちょっと恥ずかしい気もしなくもなくもなくも・・・

いつまでもいると何をどれだけ買ってしまうかわからない(!)ので、早々に帰ってきました。

スカイツリーで地震

16日(火)のお昼過ぎに地震がありました。
その時、私は東京スカイツリーの展望台にいました。

こちら、お決まりの記念撮影。
DSC_0182

火曜日なのですが、スカイツリーに^^;
いろいろとまぁありまして、今月はみんなでお休みを取っておこうと、22日とか16日とかで豪勢に交代で連休しようと、そういう計画です。
3連休の後の火曜日ならスカイツリーもそうそう混んでいなかろうと思いましたが、それでも1時間近くは並んだでしょうか、それなりには人はいるものです。
でも並び用ロープはもっともっとぐるぐる用意してありましたから、3連休はどこまで列が伸びたのか、想像もしたくありませんでしたよ。

展望台から景色を眺めていたとき・・・
なんか、ドンドン!ドンドン!と足元の振動を感じました。
子供が飛び跳ねて床が振動しているみたいな感じでした。
でもスカイツリーの床が子供が跳ねたくらいで響くわけがないでしょう?
そしてその後すぐに、ん?んん?なんか揺れてない?と。
最初、縦揺れが来たのでしょうか。
スカイツリーのあたりはたぶん震度3だと思います。
それでだいたいそんな程度の感覚でした。
高層の地震の問題はやはりエレベーターですね。
点検のためということでしばらくの間止まっていました。
もちろんエレベーターは地震の後の点検で止めたのであって途中で止まってしまったわけではありませんからね、念のため。
でもちょうど地震の時にエレベーターに乗っていた人はどんな感じだったのかと思います。

そんなこんなの初スカイツリーでした。
次回は地上のよもやま話の予定です。

表参道ヒルズの薔薇

060917_01  060917_02
 
地下のワインショップで見つけたワイン。
薔薇のラベルの白ワインです。
3,990円也。
(同じラベルでもう1種類ありました。そっちは4,200円だったかな?(ウロ覚え^^;))
 
案内パンフは黄色い薔薇。
巻き巻きですねー。葉っぱカワイイですねー。
 
シュウ・ウエムラ氏プロデュースの“de la Rose・・・(ドゥ ラ ローズ)”というお店もあります。
(私の路線とはちょっと違った。。。)
 

始めました

… road to Greenfingers
 
季節が来ると始めるもの。
冷し中華始めました。おでん始めました。
皆、魅力的。
そして
袋掛け始めました。
 
短日植物対策です。
ちっとも赤くならなかったポインセチアの去年のテツは踏まない。
今年は今から夜の袋掛けを始めます。
クリスマスの頃にはどうなっているか?
乞うご期待。
 
ちなみに去年は大慌てで牛乳パックを開いてガムテープで止めた箱を作ってで、出来栄えは良く言っても小学校1年生レベル。
今年は紙袋を縦に切って幅を合わせて貼りなおしたもの。小学校3年生レベルの出来だと自負しております。
 
gf_060911_01