iPhone買った

やっと買いましたよ、iPhpne。
PCをWindowsに見切りをつけてMacbookにしたのですから、やっぱりiPhoneでないとね。
iPhone8ですよ8!(←最新をアピールして喜ぶ人)
昨日発売になったばかりなのでドコモショップはいつにも増して混雑していたのかどうか来店予約が土日は終日満員で、平日も夜は満員で、そんなことではせっかく予約したのに1週間以内に受け取れなくなってしまうので、仕方なく今日は予約なしで朝からショップに乗り込みました。
3時間待ちでどうかな?と思ったのですが、手続きも合わせて5時間近くはショップにいたでしょうか、いやはや大変なことです。
おかげで持って行ったコミックをのんびり2冊読み終えました。(持って行ったのよ(笑))
取り急ぎ重要な設定は終えました。
やってみてしみじみ思ったのは、PCは難しい、スマホ(ご意見は多々あるでしょうがここではiPhone含む)はお手軽、ということです。
PCではWindowsからMacに変えてどれだけ苦悩&格闘したことか、いや、していることか(進行形)。
iPhoneはその10分の1も苦労していません。
今まで「パソコン」という敷居が高かった人たちがスマホは気軽に持つわけですよね。
本当にすごいものができたものです。
とてつもない革命でした。
次はカメラの使い方と写真アプリと・・・と、超高級おもちゃで遊ぶのが楽しみです。
インスタ開始までどれくらいで辿り着けるでしょうか^^;

ポップアップとの戦い

Windows PC 修理
Windows 7 で発生したエラーを修理するにはどうしたらいいですか?

のポップアップの本体を見つけました。

ユーザー\ユーザー名\AppData\Roaming\DisitalSite\UpdateProc\UpdateTask.exe

ファイルを削除しようとすると使用中なので出来ないとか言われますが、ファイルの移動は出来るので、ローカル以外(私はGoogleドライブ)に持って行って削除しました。
それ以降ポップアップは出ていません。

  —*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—

実は、ブラウザを開いているとWin7を修理しろだか何だかいう画面が勝手に出る罠に落ちました。
ブラウザを開いてしばらく置いておくと必ず開くですよその画面が。
私の場合IEでの現象でした。
あなたのPCは問題があるので解決方法はその画面に書いてあるナニナニをダウンロードして・・・なんていうものには絶対に騙されないようにしましょうね。
そういうのはクリックしてはいけませんよ。
変なメッセージが出た時は、試しにそのメッセージを検索してみるのがオススメです。
たいてい同じ現象の人がいます。

今回のはどうやらフリーソフトのダウンロード時にインストールされる罠っぽいです。
ほら、楽天なんかで、購入ボタンを押す前に自分でチェックを外さないとそのお店がお気に入りに入っちゃったりメルマガが来ちゃったりするじゃないですか、あれと一緒で、気を付けないとフリーソフトに何かが一緒に付いて来ちゃうというカラクリのようです。

ネットでいろいろ調べてみても、これをアンインストールすれば大丈夫という対象プログラムはコントロールパネルを見ても見つからないし、ウィルスとは違うらしいのでウィルスチェックでも本体が見つからないし。
アドオンを無効というのは効きましたが、対処療法だけだとなんといっても気持ちが悪いじゃありませんか。
ところが先日、マカフィーが怪しいEXEがあるよと指摘してくれたのです。
UpdateTask.exe
もぉ名前からして見るからに怪しい!
削除して大丈夫だろうな、本当だろうなとドキドキしながら、でもスッパリ削除!
これでスッキリしました。
ここまで来るのに何日もかかってしまいました。
やれやれです。

花の命は結構長い

お花の咲き始めは可愛いのです。
最近べた褒めのピンクのグリーンアイス嬢、可愛さのあまり3枚連続特大版で。
 
080923_04
080923_05
080923_06
 
 
夏の間せっせと咲いていた百日草と元百日草^^;
グリーンアイス嬢に負けじと2枚連続特大版!
 
080923_07
080923_08
 
上は、元は鮮やかな黄色の花でした。
下は、元は花びらが濃いピンクで中心が黄色の花でした。
お庭では見栄えもあるのでこんなになる前に切ってしまうかもしれませんがベランダの片隅ではどんな実験でも気軽に出来ます。いつ散るのかな?と観察していたらドライフラワーになっちゃいました。
百日草って100日持つからですか?
じゃぁ千日紅は2.73790926年(1000日)持つのでしょうか。そうだったらいいな~♪
 
花の命は短くて。それも真。
花の命は結構長い。これも真。
 
ね?

成長するもの

2007年のお正月に搾取・・・もとい採取してきたオリヅルラン。
3ヵ月後の写真はこちら
知らない間に成長しました。
 
080923_01
 
ベランダにはこんな小さい鉢の置き場所が無いので、完全インドア派です。
枯らす場合の保険で2個もらってきたら両方大きくなってしまいました。(1個でよかったのに←本音)
ひょろろーーーんと伸びた1本がわかるでしょうか?
 
080923_02
 
ここから子株が垂れて来るのですよね?
来年は花が咲くかも?(ワクワク♪)
 
成長しすぎてこの鉢も狭くなって来たようです。
 
080923_03
(足が伸ばせず膝立て状態?)
 
鉢増ししてあげたいのは山々ですが、置き場所の関係でこの幅死守なので、根っこを切ってみようかと思います。
丈夫な植物なようなので本体は大丈夫でしょうけれど、ひょろろんがショックで枯れなければいいなぁ・・・

紅葉ならぬ・・・

9月に入った頃、時々行くお花屋さんでバスケットにたくさん小さな「青リンゴ」が売られていて、あまりに可愛らしいので買ってきて玄関に置いておきました。
リンゴ本体が3㎝~3.5㎝程度の綺麗なアップルグリーンの「青リンゴ」です。
ナマなので腐るかな?と思いつつ飾っていたら・・・
最近「赤リンゴ」になってきました。
 
070923_01
 
熟しちゃった!?
食用ではないと思うんですけど。
紅葉ならぬ紅実?
どちらかと言ったら、「青」の方が可愛かったんですけど^^;
 
 
 
今日の予想最高気温は26度とか。
 
VIVA!彼岸!
 

薔薇の珈琲

040923_coffee
薔薇の香りのするコーヒー。
春に買ったのに今年はあっという間に暑くなってしまったのでついつい今まで放置していました。秋バラの季節を前にまったりとコーヒー・・・やっとそんな気分になりました。
会社は冷房がガンガン効いていて涼しい(寒いとも言う)ので夏でもコーヒーは飲んでいましたが、さすがに粉コーヒーを持ち込んでこぽこぽいれる優雅な環境ではなく、家ではどうしても夏は麦茶の方が魅力的です。冷たい風が吹いて”あぁ熱いコーヒーが飲みたい”と思えるシュチュエーション、待ちに待っていました。
「お嬢様ことば速修講座」という本がありまして、お嬢様はお飲み物をご注文なさる時は”お紅茶いただけて?”な~んておっしゃるそうです。そうなると、じゃあコーヒーは?”おコーヒー”?なんて突っ込みもありまして、”おコーヒー”などという言葉はありえないのでどうするのかと思いましたら、お嬢様はコーヒーなど注文なさらないのだそうです。あくまでも”お紅茶”。それはそれは^^;
さて、薔薇フレーバーのコーヒーはというと、自然な香りでなかなかよい感じです。私って体の中から薔薇が香ってない?と聞いてみたい気分になります。