心は既に来年へと

バラ用の鉢を買い増しました。
まだ植え替えはしませんが、ついつい、鉢はいくつ必要で、土は・・・・・・と計算を始めています。
ま、皆様似たり寄ったりな状況でしょう?
カタログを眺めてはため息をついたり。
もう新人さんをGETして来年の開花を思い描いたり。
また、お店が煽るのですよね。
「今なら・・・」とか「・・・まで」とか「限定」とか、すぐに買わないと売り切れちゃう?値段変わっちゃう?って思うと焦っちゃう。
そして余計なものまで買っちゃう。
その時はシマッタ!と思うのですが。
この行動、何故か毎年学習しないのです。。。

なんで薔薇が

「なんで薔薇が今頃咲いてるの?」
 
スーパーの園芸コーナーでボーっとミニバラを眺めていたらそんな声が聞こえてきました。
 
ガックリきますねぇ(ノ_≦。)
ミニバラなどは特に四季咲きであること。
秋は春に次ぐ薔薇のシーズンであること。
自分の常識になってしまったのでついうっかりしていますが、実はあまり知られていないものですね。
先月(9月)号の趣味の園芸ビギナーズに『秋にバラが咲くことを知っていますか?』というテキスト企画がありました。(立ち読みはこちらから)私ももう少し色々な企画を考えてみなければと思います。
世界征服の道はまだまだ遠い。。。