新しい夢

嫌な夢を忘れて新しく素敵な夢を見ることにしました。
 
お城に住みたい!
(そっちの夢(笑))
 
airbnb」のサイトをつらつらと見ていました。
これってB&Bなのかな?
お城もあるのですね! ここ
いーなー、何人かで行って1ヵ月くらいバカンスしたいなー、お城好き♪

嫌なことは忘れよう

今日ね、嫌~な夢を見たのですよ。
この嫌な感じを振り払うにはどうしたら良いのだろうと「嫌なことを忘れる方法」というキーワードで検索してみました。
その中に『嫌な出来事を書いて”抽象化”する』というのがありました。
書いちゃいますよ。
嫌な夢がうつったらどうしてくれる!という方はここで画面を閉じてくださいね。
 
 
 
緑色の植物を見ていたのです。
バラではなかったなぁ。
何か細長い葉っぱとか、細長い豆がなっている感じの植物。
葉っぱかな豆かなと見ていると、それが動くんですよ。
ぎゃー!緑の擬態のイモイモしたヤツらだ!
・・・
という夢。
 
嫌でしょう?
一刻も早く忘れたいでしょう?
あー、もう、今思い出しても背中ぞわぞわします。
 
思うに、
昨夜「2355」(Eテレ、23時55分からの5分間番組)を見てすぐに寝たのです。
「素晴らしき哉、世界」というシリーズで「ゾの界」でした。
リーフフィッシュというアマゾンの魚で枯れ葉そっくりに擬態する魚なのです。
たぶんそれを見て寝たのが原因かと思われます。
恐るべし「2355」。
 
 
さぁ、どうだ、書いたぞ!
忘れるぞ!

戦国武将も

会社に届いた法人会の冊子をぱらぱらめくっていたら・・・
講演会の案内が載っていて、そのタイトルが「戦国武将の健康法に学ぶ」でした。
へぇ、と講演内容を見てみると、いろいろ書いてある中に
『関ヶ原の合戦でうつ病になった武将』
という件をみつけました。
そうか、そうなのか、そうですよね。
なんとなく、ストンと腑に落ちたものがありました。
かっこよく言えば天下分け目の戦いも、実情は日本の最大級の内戦ですから。

今年もお買い物の誘惑を・・・

毎年やっている、京成バラ園の『限定品種をお申し込みの分だけ生産いたします!』
今年はもうバラは買ったし、モダンローズは要らないし、ふふふん、でも一応見ておくかな・・・と・・・軽い気持ちでクリックしたら・・・・・・
今年は装いも新たに「オールドローズ・その他」のバラがたくさんたくさん!
えぇっ!これも売るの!?というバラがあったとか無かったとか(笑)
クリックはしません。
し・・・ていません。
今のところ。
皆様も京成バラ園のオンラインショッピングページを是非ご覧くださいな。
そして、一緒にジタバタしましょうよぉ~。
今日から値上がりしたために流行っている禁煙だって、周りの手助けが必要でしょう?
禁バラもひとりじゃ苦しい^^;;;

10月の悲喜交々

悲。
 
東京タワーの「乳ガン早期発見啓発キャンペーン」、ピンクの東京タワーを撮影しようとして、レンズを壊しました。
ベランダに三脚を立てたのですが風でプルプル揺れるので、あっちがいいかな?壁際がいいかな?とウロウロして三脚から手を離した隙に風でベランダに倒れました。
傷が付いたとかそんな生易しいものではなく、レンズの形が変わるほど破壊しました。
一眼のレンズ、高価なのに・・・
 
091001_01
 
あぁ・・・大損出・・・・・・めそめそ・・・
 
 
喜。
 
バラがね、ぼちぼちなんですよ♪
 
091001_02091001_03
ロサ・キネンシス
 
 
091001_04091001_05
くるっくるの御所桜
 
 
091001_06091001_07
むっくむくのアンバーコルダナとモーニングブルーオプティマ。
 
 
なんじゃかんじゃ、とにかく大好きな10月がやってきました。

薔薇の挿し芽 Part2

061001_01 061001_02
 
先日咲いたのは意表を突いてハイデルベルクでしたが、どうしても御所桜を挿した気がしていたのですよね。
どぉーんと伸びたハイデルベルクの足元でポショポショしていた葉っぱ、やっぱり御所桜でした!
とうとう咲き始めましたよ。
これで2本成功~♪
それにしても後ろのハイデルベルク、デカイですね(笑)
ミニバラといってもずいぶん差があるものです。
今は挿し芽の寄せ植え状態ですが、今後はどうしましょう。
こんなに小さいと御所ママと同居させるとママに負けちゃうかしらん?
子供部屋増設かなー・・・悩む・・・・・・