秋バラ

マンション修繕のためずっと室内に置いてあるバラたちですから、秋バラを楽しもうとは思っていませんが、まぁまぁギリギリな花かな?と思ったのでアップしてみました。
アルンウィックキャッスルのアルン嬢です。

まだいくつか蕾はありますが、中にはオクサレ様になったりしているものもあるので、そうたくさん咲くとは思えません。
この環境で、同じER仲間のキャサリン嬢やヘリテージ嬢とは違う反応をするアルン嬢。
もしかして高級栄養ドリンクがとてもお気に召したのかもしれません。
来年はベランダでもドリンクを差し上げちゃいますわよ♪

ところで、ロザリアンの皆様。
雑誌の「マイガーデン」はご覧になりましたか?
『失われつつあるバラを守るルベール家のバラ物語』
『「佐倉草ぶえの丘バラ園」のあゆみと世界の著名なロザリアンたちとの交流』
という特集が組まれています。
私は、ほら、ガーデナーではないのでお庭拝見のような企画はあまり興味を示さないのですが、今回の特集のような歴史なんかは大好物なのです。
そして、ルベールコレクションのカタログの中に我が家のプルプレ嬢の名前を見つけて狂喜乱舞したりするのです。
もうこうなったらプルプレ嬢を8号鉢にしちゃおうかなぁ(夢)
ERは鉢増ししようと思っているのですけどね。
来年の春は草ぶえに行きたいですわぁ。
あそこで動画を撮りたいのです。
バラは猫の子のように動き回ったりしないってわかっていますよ、そうではなくてね、風に揺れるバラとか空気感というか現実感というかそういうものを記録してみたいという野望があるのです。
問題は、私の腕。
ピンボケと手ぶれの山だったらどうしましょう。
ちゃんと撮れるかどうか練習しておかねば。あと編集も。
秋はどうしましょう、新品種も出ているので安心安定の京成か、それとも・・・、んん・・・・・・

電車のびっくり

もしかして知らなかったのは私だけで、知らない人がいたことにびっくりされるかもしれませんが・・・
定期券って券売機で買えるのですね、びっくり!
まさか、券売機で、しかもクレジットカードで買えるなんて思いもよりませんでした。
JRでそのことを発見してJRってすごいなーと感動していたら、地下鉄でもとっくに同じシステムがあったことを今になって知って仰け反ってしまいました。
今までずっとずぅーっと定期券売場という窓口で買っていたのですよ、私^^;;;

東京メトロでは、女性専用車両がある路線とない路線があって、私は今までない路線に乗っていたので、JRではいそいそと女性専用車両に乗ってみています。
でも、結構いるものですね、女性専用車両に乗っている男性。
次の駅で全力ダッシュで降りていく人は完全に間違えてうろたえた人でしょうけれど、結構平然と乗っている人もいます。
気がつかないのか?それとも?
私が乗る時間は女性専用が終了する間際なので、周りの女性たちも特に何を言うでもなく寛容です。

JRって揺れますねー。
地下鉄はほとんど揺れなかったのでびっくりです。
地下鉄は決まった切り替えポイントとカーブ以外はつり革につかまらなくても大丈夫だったのに、JRったら全然まっすぐ立っていられません。
考えてみたら、通勤にJRを使ったのってはじめてかも。
これからは揺れに気をつけながら体幹トレーニングをしようかと思います。

バラの切手

神代植物公園の話が続きますが・・・・・・
開園50周年記念の切手が発売されていたので買ってみました。
 
111008_01
 
バラは上段左から順番に、シャポー・ド・ナポレオン、ダマスク・ローズ、ロサガリカ・オフィキナリス、ロサ・ギガンティア、ロサ・キネンシス・アルバ、ロサ・キネンシス・マヨール、ラ・フランス、ロサ・フェティダ・ペルシアーナ、ノイバラ、レディ・ヒリンドン、です。
このセレクションはいいとこ突いてきましたね。
どれも私が大好きなバラたちで、いくつかは我が家のベランダにあり、いくつかは喉から手が出そうになっているラインナップです。
 
全国発売ではなく地元と一部の郵便局の限定販売です。
現地に行って買わないといけないかなーと思っていたところ、日本橋の郵便局でも販売していることを発見。私は毎月必ずそこの郵便局の近くにお使いに行く仕事があるのです。
良い場所で販売して下さってありがとうございます、私のために。(えっ?)
今月は喜んでいそいそとお使いして来ました(^^)v
 
 
日本には、そして世界にも、バラの描かれた切手はたくさんあります。
手前味噌ですが、よろしかったら本館Rose Gardenでつらつらと世界のバラ切手など眺めてみてください。
 
  Rose Garden バラグッズコレクション

1+1=?

近くの神社の横にイチョウの樹があります。
そのお隣のおうちの門の横に金木犀があります。
どちらも秋の風情を感じるものたちですが。
 
落ちた銀杏の匂い + 金木犀の香り = ・・・
 
摩訶不思議なものです。
どちらも強烈さを競っているので私はかなりダメです^^;;;
 
 
 
朝日新聞社のasahi.com(http://www.asahi.com)
「ライフ」の中の「食と料理」に”バラ色カレー”が載っています(2008.10.7の記事)
鹿児島県鹿屋市は薔薇を市の花にしているので熱心なのですね。
とても苦労して作り出されたピンク色のカレー。ライスは黄色。
写真ではとてもキレイな雰囲気ですが。
 
カレー + 薔薇 = ・・・
 
召し上がった皆様の評価は如何に?^^;

10月は楽しい

1年で一番好きな月は?やっぱ10月かなー。
暑いのが終わって
「輝かしい鍋の季節だ、おー!」
「お風呂もお布団もぬっくぬく♪」
「空キレイ、景色キレイ」
ほぅら、いいじゃないですか。
 
ワクワクしましたね、鈴鹿。前回の上海からドキドキものでしたが、赤組さんと青組さんの対決、それに超亜久理チームの凱旋。後半「阿隆索」との一騎打ちを期待していただけに「舒馬赫」のリタイアはうっそぉ・・・と呆然としてしまいましたが、でも久しぶりにドキドキした鈴鹿でしたね。
トップのポイント争いや、日本のチームももちろん注目ではありますが、やはりRose Garden管理人としての私のチェックポイントは、ペドロ・デ・ラ・ロサ(de la Rosa ←ほらほら(笑))くんと、ニコ・ロズベルグ(Rosberg ←「e」が足りないが可愛いから許しておこう(笑))くんでございます(^^)v どちらも毎度そこそこな成績なのが玉に瑕^^;
スカーンと晴れた秋の日、スポーツの秋に最高の一日でしたね。
もちろん、私はコーヒーを飲みながら寝転がって観戦ですともっ!
 
ホームセンターが活気付いて来ましたね。
園芸コーナーを覗くと秋のお花がいっぱいいっぱい♪
ミニバラもたーくさん出ていましたよ。普通サイズのミニバラはもちろん、全長5cm程のホントの超ミニなミニバラまで。片手に収まるくらいの可愛らしさです。しかもみーんなお花を付けているんです。あれどうやってるんでしょう?プロってスゴイですよね、あんな小さいのに立派なお花と綺麗な葉っぱも付けて出荷できるんですから。自分の挿し芽のことを考えると信じられません。あの超チビバラは寄せ植えなんかに使うのでしょうか。
パンジーやビオラも出ていました。ガーデンシクラメンもカラフル!シクラメンってオバサンくさいって言われたという方がいらっしゃいましたが、うーん、確かに言われてみれば^^;・・・でも、ガーデンシクラメンはオバサンくさくないと思いますよ。コスモスもよく売れていたし、チューリップの球根もみんな買ってたし、ガーデナーの盛り上がりはお花の咲く春はもちろんですが、春の構想を練って仕入れに走る秋が一番なのかもしれませんね。非ガーデナー側からはわからなかった現実です。
私は今日は「土」を仕入れてきました。ヘレボー用樽に土を入れるんだ♪
 
ここ数日の雨風はひどかったですね。
あんなひどいベランダ状態は久しぶりでした。
雨が吹き付けてベランダに出られない日が2日。その後の2日はベランダに出るとヨロヨロして腰が引けるような(上階は結構怖いのダ)強風でした。
でも、ミニバラたちはよく持ちこたえ、風にブンブン振られてもムチウチで折れない首と、倒れない強靭な足腰と、斜めになっても起き上がる体の柔らかさを持った丈夫な子に育っております(^^)v
夏には『菊クラゲ』か?という無残なお花をさらしたものですが、今ではすっかりお嬢さんぶりを取り戻しました。
 
あー、10月、楽しい事いっぱいだなー