扇動では?

久しぶりにバラエティーっぽい番組を見たのですが・・・
人の話しの合間に入るあの「えー」とか「あはは」とかいう音はNHKでもお約束なのでしょうか?
あれは声ではなく音ですよね?
私はあんなに頻繁に「えー」とは思いませんでしたけれど。
あれは煽動とは言わないのでしょうか?
嫌なら見なければいいと言われそうですね、大丈夫、途中で見るのをやめました。

オリンピックの話しがちょっと面白かったのに・・・というボヤッキー。←ヤッターマン世代

愛くるしい

土鍋を形容するのに「愛くるしい」とは!!!
感動のあまりついつい記念撮影をしてしまいました。

131010_01
(日本橋)

蓋に描かれたお花っぽいラブリーな模様。
そして取っ手はブタさんの形。
(手前の説明書きに「ぶたさん」と書いてあります)

イマドキは土鍋も愛くるしいと言ってもいいものになったのですね。
モダン土鍋?コンテンポラリー土鍋?
しかし、これでは、水炊きじゃなし、すき焼きじゃなし、ブタさんを立てる鍋料理って・・・と、肉使いに悩んでしまう主婦でございます。。。

懐かしい人

今日、懐かしい人に出会ってしまいました。
その名も『日ペンの美子ちゃん』!!
懐かしくないですかぁ?(笑)
ナント公式サイトまであるんですよ。もちろん本来の通信講座のサイトですけど。
(「日ペンの美子ちゃん」で検索するとすぐ出ます)
今、美子ちゃんって5代目なんですって。
私は1代目と2代目の美子ちゃんに覚えがありました。
昔、どこで見ていたのでしたっけ?
新聞?新聞広告?雑誌?
最近見かけませんでしたがまだ続いていたのですね。(お勉強中の方、会社の方、不勉強なものでスミマセン^^;)
こういうのって妙~に懐かしいです。

ゴーイングマイペース

071010_01 071010_02
ぼちぼちとミニバラ達も秋の装い。
このアンバーコルダナ嬢は挿し芽養成所組さんです。ミニバラの挿し芽達は元気一杯です。
まーた増えちゃうのね。(実は困惑中(笑))
今年は台風9号で大受難の御所桜嬢。本体株、挿し芽共に被害にあい、本体は斜めになって半根上り状態、挿し芽は地面と平行になっていて、それでもどちらも咲き出しました。でもちょっと人様にはお見せできないお行儀で^^;
すぐに直してあげればよかったのに、放っておいたのに、続々咲いてくれて・・・可愛そうなことしちゃいました。
 
先週末にシャベルを買ったので嬉しくなって早速チューリップを埋めちゃいました。
5個です。4個ではなく5個です。
071010_03
 
園芸ショップに行くと、あれもこれも欲しくなって大変ですが^^;
欲張らず。
ご利用は、もとい、ご購入は計画的に。
余談ですが。
今日は10月10日、元体育の日。
爽やかないい陽気です。
月曜日なんかにするから雨降るんじゃない?とか^^;
いや、3連休に何の恨みもありませんが、昔の人間はついつい^^;;;
 

10月10日体育の日

051010bara

(2005.10.10 朝日新聞 花おりおり より)

今日は10月10日。
今年はちょうど良く10日が体育の日です。
一日中雨が降っていて「体育」どころではありませんけれど。。。

今日が何故体育の日かって
そう、東京オリンピック開催記念の日、ですよね。

そんなわけで、みなさま、今日は「聖火」を愛でましょう。
赤に白地が入って、聖火の炎のような、はたまた日の丸のような
美しい薔薇です。