220mlの幸せ

キリ番(キリの良い番号)って好きな人多いですよね?
それと同じくらい、何かをやってたまたまちょうどいい数字になるのも好きですよね?

今日は水220mlを軽量カップに入れるために、水道をジャーっと開いて止めて台の上に置いてメモリを見てみたら、ちょうど220mlの水が入っていました。
何も考えずにジャー、なのにです。
台の上に置いて思いました。
私って天才?
ふふふ、、、シアワセな人ですね(笑)

模様替え

本館を模様替えしました。
 
リニューアルと言うほど中身が変わっていないので「模様替え」。
少しずつ柄が変わったかな?というかんじです。
まだまだ手を加えたいところがあるのですが、諸事情によりなかなかはかどらず、こんなことではズルズル遅くなるばかりなので、とりあえずアップしました。
後からまたちょこちょこ直します。
 
諸事情って・・・PCが絶不調なのです(涙)
立ち上がらない、固まる、勝手に再起動する、動きが超遅・・・・・・
HDDは外付なのでデータの心配はありませんが、とにかくはかどらないのです、何かと。
Win7が出ますからね、買っちゃいますよ、最新マシン。
買い換えればソフトは移行しなければなりませんから、それはそれで時間がかかる。
そんなわけで、取り急ぎ模様替えを決行しました。
 
中身は、ほんと、あまり変わっていないので、期待して見に行かないように^^;
(あぁなんて正直な私。。。)

新人さん歓迎♪

この秋の新人さんたちです!
 
071018_01
 
夜の写真なので蛍光灯で光っていますが、箱を開けたところです。
大きいのと小さいの2名様ご到着の様子です。
 
右の大きい(といっても身長20cm程度)ほうが980円。
左の小さい(ほとんど棒。葉っぱちらり)ほうが198円。
そして送料が600円。(1/3が送料だ^^;)
合計1,778円也。
そして皆様からいただいた『愛の楽天ポイント=1,740ポイント』を使ってお支払金額は38円。
38円で薔薇が2本買えました!
『愛の楽天ポイント』を私にくださった皆様、ありがとうございます~~~。
 
薔薇苗ショップで薔薇を購入すると、巨大(私にとっては1m弱は巨大)な新苗が届くことを前回学習しましたので、今回は盆栽ショップで購入してみました。
”ほとんど棒”ですが、イングリッシュローズだって棒から育てたのだし、ミニバラも挿し芽がちゃんと出来ているし、この棒たちも春にはきっとお花の一つも咲かせてくれるものと信じて頑張ってみます。
本当は他に欲しいのがあったのですが2千いくらもして更に送料がかかるのでまだ悩んでいます。来年にしようかなぁ。。。
お買い物って悩みますね。でも楽しいですね(^^)v
 
皆様の春のご予定は如何に?
薔薇苗注文しましたか?球根買いましたか?あれは?これは?(笑)

秋の新刊情報 その2

こんなのも出てましたね。 
 
バラの庭づくり
 
↑↑↑Amazonのリンクです。
 
私の行った本屋さんではビニールがかかっていなかったので中身を見てきました。
写真が綺麗なのはこの表紙からもご想像いただけると思います。
薔薇がですねー、みんな盛大に咲いているのです。
Amazonの紹介文に『空間を限りなくバラで埋める、華麗な組み合わせが満載』と書いてある通り、薔薇がたわわなお庭の写真が満載です。
 
園芸書ではなく、お庭のイメージブックとでも言うのでしょうか。
私は個人的にはガーデナーではなくベランダーなので、この本は「わぁ~スゴイなぁ~」と眺めるほかなく^^;
ローズガーデンを目指す方にはかなーり見ごたえがあると思われます。
コンパニオンプランツとのコラボもとにかくスケールが大きいのです。
それはもう壮観です。
 
『100種のバラ図鑑』も載っています。