ベランダ秋冬春仕様

ベランダ掃除がやっと終わりました。
涼しくなって風の無い週末というのが少なくて、やっとです。
ベランダに落ちた葉は土には返りません、風が吹けばお隣に飛んで行き、吹き溜まればムシさんが喜んでしまいます。
ちゃんと塵取りに収めるには無風でなければなりません。
中断と延期の日々が続いて、今日でやっと全ての鉢をどかして、全ての乾燥セミをゴミにしました。
でも、最初にお掃除したところ、先日の大風でもう葉っぱが溜まっていました。
お庭の草取りと同じくらい不毛な作業です^^;
夏以外はエアコンを使わないので(暖房はガス)、秋冬春は鉢を室外機の前にも展開します。
これが衣替えのような春と秋の季節の作業となっています。
ちょっと油断していたらセンパフローレンスはびっくりするほど伸びているし、ヒュー様は130度お辞儀をしているし、秋ものんびりはしていられませんね。
ERが咲いてくると華やかにもなるのでしょうが、私は秋は剪定をしていないので、そのうちぼちぼち咲くと思います。我が家では秋のバラ祭りはありません。
ひとつ、ひとつ、愛でていきます。

気圧の谷の陰謀

気象庁発表の週間天気予報。
気圧の谷や前線の影響で・・・・・・雨の降る日が・・・・・・
降水確率は土曜日が80%、日曜日が70%
これはいったいどういうことでしょう?
私にバラを見るなと?
有休を取っても見てやろうじゃないの!
月曜日に申請してきたのですが、昨日まであったお日様マークから雲マークに変わって降水確率は40%
降ったら怒ります。
 
 
111020_01
ソフトフォーカスのかかった御所桜。
風で揺れてね^^;

ローズニュース

サントリーの青バラは11月3日に発売予定です。
名前は「アプローズ」、喝采の意味です。
価格は1本2,000~3,000円前後で想定されているようです。1本って1株のことではありませんよね。1本といったら1本ですよね。た、た、高い。買わないからいいけど。。。
はてさて、どこでお目にかかれますことやら。
 
 
バラの写真はサントリーフラワーズでどうぞ。
※当社のウェブサイトへのリンクは、原則として自由です。リンクの際のご連絡は不要です。(サントリーフラワーズ株式会社)
 
 
※検索すればたぶん他にも色々ヒットすると思います。
 
 
<10/21 最新情報に基づいて一部記事を変更しました>

日記

徒然なる日記。
 
電車の中で他人が何のテレビを見ているかって気になりますかね?
私は携帯メール使いではないので覗き見防止シートなんて貼っていません。
朝の電車で「ねぎぼずのあさたろう」を見ていて、ふと「も、もしかして、朝からアニメを見て通勤って、しかもいい歳したオバサンが・・・変?」と思わず冷静になってしまいました。
いや、気にしませんけどね、ひとそれぞれ好き好きですもの。
でもちょっとだけね、見栄?(笑)
この間、書類の受渡しのためにE氏と駅で待ち合わせをした時、ちょっと遅れるかもしれないというE氏に、いいよいいよと機嫌よく了承し、駅の通路で携帯を見つめていた私。
やってきたE氏に「テレビ見てるし!しかも時代劇だし!」と激笑われしました。(その時私は「土曜時代劇 陽炎の辻2~居眠り磐音 江戸双紙~」を見ていた)
そういえば、某国営モノでも「星新一 ショートショート 」って結構アニメ率高いし、英語のお勉強と称して「リトル・チャロ」もアニメだわ。これはもう第一次アニメブーム世代として、見栄より誇り?^^;

薔薇図鑑

本館Rose Gardenの薔薇図鑑を更新しました。
 
①掲載写真について
1種類1枚だった写真の掲載を複数枚掲載できるようにしました。
蕾、開き始め、満開、実・・・
様々な表情をお楽しみいただけるようにするためです。ただ、必ず様々な角度や条件で複数枚撮影して来たわけではありません。そもそも1枚しか撮影していない薔薇もあります。これから機会があればもっと追加して行きたいと思います。
 
クローズアップ、全体・・・
花だけのクローズアップも薔薇図鑑としては重要ですが、Rose Gardenではバラ園に植えられている薔薇本来の様子もお伝えして行きたいと考えます。ハイブリッド・ティー、シュラブ、蔓・・・etc.・・・それぞれの特徴的な姿も記録して行きたいと思います。
 
あれもこれも・・・
せっかく撮影した可愛い薔薇たち。あれも載せたいこれも載せたい、あーもうどっちにしよう?というのは”どっちも”という手を使うことにしました。フィルムで撮影していた頃にはもったいなくてできなかった贅沢、とにかく山ほど撮影して後日セレクト、そんなデジタルな薔薇も取り揃えます。
 
うちの子・・・
写真の中に「Rose Garden」のサインがあるのは”うちの子”の印です。我が家のベランダの薔薇のラインナップもお楽しみ下さい。
 
 
②分割について
写真をすべて3分割しました。
 
クローズアップ写真だと写真内に同色が多く柄もそれほど複雑にはなりませんが、ちょっと引いて撮影すると情報量が各段に大きくなり写真の容量もアップします。
1枚の写真が大容量だと環境によっては表示に時間がかかるなど差支えが出る可能性がありますので、すべて写真を3分割しました。上・中・下、パラパラと表示されることがあるかもしれませんが、少しお待ちいただく間に3枚セットが揃います。
 
 
③検索について
現在50音順のみアップしています。
 
今までabc順や種類別でも検索できるようにしていましたが、こちらはシステム変更のために鋭意作業中です。
データベースシステムを構築の予定ですので、今までより便利になってリニューアル!の予定ですが、基本設計の段階で詰めが甘く色々悩んでいる最中です。完成まで今しばらくお待ち下さい。
 
 
薔薇のリストも1,600を超えました。
正確には数えていませんが超えていることは確かに超えています。
今日、1枚残らずリンクと表示の確認をしました。確認だけでえらく大変でした^^;
もしも、暇で暇でどうしようもない方がいらっしゃいましたら、薔薇図鑑の「あ」から「わ」まですべて眺めるとあっという間に1日が消化されます。但し肩は凝りますヨ^^;;;
でも薔薇で無理をするのは本意ではありません。
気が向いたら、のんびりお茶でも飲みながら、まったりと、ご覧いただければ幸いです。