昭和は遠くなりにけり

南伸坊の昭和なねこ』を見に昭和のくらし博物館に行きました。

昭和26年に建てられた一般の住宅を登録文化財として保存し、昭和の暮らしを展示しているところです。
普通の家なのです。
普通にカラカラと引戸の玄関があり、普通に下駄箱(シューズボックスではない)があり、普通に台所(キッチンではない)があり、普通にちゃぶ台があり、普通にミシン(足ふみね)があり、普通に階段(木製でみしみしいうやつ)があり、普通に井戸がある、そんな一般住宅です。
実際に人が住んでいたままを利用して保存展示してある、名前の通り「昭和のくらし博物館」です。
私も勿論昭和生まれではありますが、ひとくちに昭和と言ってもいささか長い^^;
昭和26年のおうちというのは、ちょっと年代が上なのですよね^^;
これはわっかんないなーというものもありました。
でも昔家にあった懐かしい道具もたくさんあって、そういうものを見ていると、スマホを片手にしている自分がとても不思議に思えてきます。
あれから随分長い時が経ったような、それほど経ったわけではないのに世界が激変しただけのような、何か大切なものがあったような、そうでもなかったような。
とにかく、今は平成27年ってことですね。
 
そういう場所のひと部屋がギャラリーになっていて、そこで開催中の『南伸坊の昭和なねこ』。
何が昭和かと言いますと・・・
 
151024_01
 
昭和な人には一目でわかりますよね。
猫の腕に巻きついているもの。
持っていませんでした?
うちにはありました(^^)
 
あと、こんなの。
 
151024_02
 
ふふふ。
このポスターが懐かしいのが昭和の人でしょう。
スピルカって何って?
ハイハイ、お母さんに聞いてね。
 
この猫、いい味出していますよネ。

草ぶえの丘 2014秋

春に行かれなかったので、秋には絶対行く!と決意し、週間天気予報と何度も何度もにらめっこし、本日草ぶえの丘バラ園行きを決行いたしました!
雨の後の快晴です♪

まずは秋らしい草ぶえの風景から。

ノイバラ
141024_01

そして、四季咲きのバラたち。

スブニール ドゥ ラ マルメゾン
141024_02

ストロベリー アイス
141024_03

枯嚢
141024_04

野の花
141024_05

秋の造形芸術も見所満載です。

デボニエンシス
141024_07

黄モッコウ
141024_08

春のバラ園は、とにかくバラ!バラ!バラ!で、撮って撮って撮りまくるのは疲れるし、なんとなくバラで食傷気味にもなります。
秋は、咲いているバラを探しながら、枝ぶりや実の付き方も見ながら、の~んびりと歩けるのでとても楽しいです。
今日はとってもバラ日和でした♪

・・・でした、が、

ひとつだけ残念なことが。
雨の後のオールドローズたちですから、当然完璧に咲いているわけがないのは想像していただけますね?
細い枝に薄い花弁、枝垂れて下を向いて茶色くなった花の前を通り過ぎるお母さまのひとりが
「きったないわねー」
「きたない」ではなく「きったない」でした。
おそらく全く別のものを想像して来てしまった方たちだったのでしょう。
草ぶえの丘ではなく京成バラ園だったらご満足いただけたのではないかと想像します。
でもね。
それでもね・・・。
口に出してしまうと、落ちるのはバラたちではなく言った本人だと、気づける大人になりたいなーと思いました。

祭りの準備

土曜日から神田古本祭りが始まります。
今年は何かいい本に巡り合えるかしらん?
特に目星はつけていないのですが。
いったい今まで神保町で何冊のバラ本を買ったことやら。
そろそろ主だったものは買いつくした感もあるような、ないような。
お祭りの期間は本が割引で買えるので、たぶんまた何か買いそうな予感。。。
もう歩道に本棚が並んでいました。(これ↓ 歩道です)
土曜日まではお天気大丈夫そうですね。
121024_01
あと2日でここにみっちり本が並びます。
通行人もみっちりになります。
121024_02

今日の秋バラ

今日は草ぶえの丘のバラたちです。
チャイナローズとティーローズが競って咲いていました。
どれだけ咲いているのか分かるように、ぐっと下がって全体も撮ってみました。
 
  
チャイナローズたち
 
111024_01
 
111024_02
 
111024_03
 
 
ティーローズたち
 
111024_04
 
111024_05
 
111024_06
 
 
私が爆笑したノワゼットローズ。
蕾がみんなで \(^o^)/やっは~
 
111024_07
 
 
ローズヒップもありました。
今日のお気に入り、たっぷり大漁の2種。
 
111024_08
 
111024_09
 
 
バラを撮っていると時間を忘れます。
でも今日は滞在時間1時間半、午前中で帰ってきました。月曜日だし。。。

満開宣言

10月24日の京成バラ園です。
 
091024_01
 
091024_02
 
091024_03
 
091024_04
 
 
午後に用事があったので午前中1時間半しか見られませんでしたが(それでも行く根性あり!)、秋バラは満開、花の調子は絶好調でした。
是非皆様にお知らせをと思ったのですが・・・夕方から結構な量の雨になりました。
明日まで降るみたいですね?
水滴が付くとソバカス顔になったりするバラたちなので、来週の調子はわからなくなってしまいました。
今日は本当に「最高」でしたよ。
 
個別のバラについては後ほど^^;