ローズニュース

昨夜の歓迎夕食会で、鳩山首相がオバマ大統領に青バラ『アプローズ』をプレゼントしたそうです。
 
花言葉の「夢かなう」で、頑張りましょうねということでしょうか。
 
 
だからなんなんだと、ここから先のことが重要なわけですが、それはまぁともかくとして・・・
目の付け所はよかったですね。
ミシェル夫人やお嬢様たちにも見せてあげたかったな。

ローズウォーターその後

以前買ったローズウォーターがまだ残っています。
080625_01
(使いまわし写真^^;)
 
そこで植物性グリセリンを買って化粧水を作ってみました。
このローズウォーターは飲料水ですが、飲むなら数滴で充分なくらいに香ります。
化粧水にちょうどよい香り、と私は思います。
化粧品メーカーの化粧水よりかなり=相当=だんとつ=リーズナブルなので顔やら首やらばっしゃばしゃかけて薔薇の香りをふりまいています(^^)v
今のところ特にトラブルはありませんが・・・水とグリセリンでトラブルの起きようもない・・・これから更に乾燥する季節、保湿具合がどこまでか、様子をみながら楽しもうと思います。
 
 
全く関連はありませんが、
 
081104
 
モーニングブルー・オプティマ、お寝坊の図。
ぐずぐずしているから冬になっちゃいましたよ。(起きるのが1ヶ月遅い!)
でもその代わり、春のうどん粉以来枯れ枯れでうどん粉になる暇も無くいつもの天ぷら寸前状態を返上し、ハダニさえも寄り付かず、一見健康そうな外見をしています。
このタイプは、鉢の土が乾いたら更に1拍おいて水、くらいがちょうどいいのかなと、怪我の功名?^^;

今日のニュース

春と秋は薔薇のニュースがたくさんあって楽しいです(^^)
 
資生堂さんが、マリー・アントワネットが好んだと言われる「ロサ・センティフォリア」のオイルを使った香水「ローズロワイヤル」を11月21日に発売するそうです。
サイトはこちら↓ 私の嫌いな(笑)FLASHづくしのページですが^^;
 
  資生堂 Rose Royale
 
パルファムが32mlで21,000円。に、に、にまん?ゴホゴホ・・・(←窒息寸前)
目の保養になるかと思いましたが、逆に興奮して健康に悪いかも(笑)
 
音楽が鳴るのとFLASHなのがナニですが^^;、絵は綺麗だし、薔薇もよく映っているので、気が向いたら是非話の種にリサーチしてみてください。

ギンナン 終了間近!

041114_ginnan
ギンナンの匂いは強烈です。ここまで近づかないうちに途中から「あ、ギンナンの匂いだ」と気が付きます。今、この写真を見ただけでもなーんとなくギンナンの匂いがほのかに香るような錯覚に陥ります。ええ、そりゃあもう、こんなに近づいて写真なんか撮ったのですもの、いくつかバッチリ踏みましたです、はい。
地面に落ちたのはもうかなり熟していました。だから余計に匂うのでしょうか。今から拾うと相当選りすぐらないとダメかもしれません(拾っている人いましたよー)。木にとどまっているものはかなりカラカラになっていました。ギンナン、私は好きです。焼いてお塩を振ったのも、茶碗蒸しに入っているのも。でも、殻を剥くのが面倒で^^; 栗もギンナンも美味しいものは何故食べにくい?
イチョウの黄色くなり度合いは場所によってかなり違います。ここは結構早いほうでは?
東京駅丸の内側。皇居側から言ったら和田倉門の辺りです。皇居の周辺は広々していて・・・・・・もちろん田舎の広々とは質が違いますけど・・・・・・なんとなーく気持ちのいい空間です。
そうそう、あと一ヶ月で忠臣蔵の季節です。皇居の中の道に「松の廊下」跡って立て札立ってるの知ってます?そこに行くと思わず「ぅおのれ!上野介!」「殿!殿中でござる!」と遊んでみたい衝動に駆られるのですね・・・・・・