土の記録 2017冬

土が届きました。

今年は修繕大移動でバラたちには苦労をかけたので「ストレスゼロ」という言葉に惹かれました。
15リットル4袋で60リットル。
で足りる、と、思う。たぶん。

ネコのお兄さんがお届けものでーす!と持ってきたのが、小さめの段ボール1個。
一瞬お高い土はこんなにコンパクトなのか?と本気で疑ってしまいました。
でも箱を見ると「1/2」の文字が。
もうひとつある・・・んです・・・よね?
あっっっ、すいませーん、すぐ持ってきます!
ということで、持ち上がらない大きな「2/2」の段ボールも受け取りました。

おったわの真実

最初から謝っておきますね、
くだらない話しですみません^^;
 
その昔、暗記をするのに語呂合わせや駄洒落で覚えようとしたことがありますか?
私はそういう覚え方はしない子でしたが、有名(全国的かどうか?)なのはいくつか知っています。

たとえば、いい国作ろう鎌倉幕府→1192年鎌倉幕府成立、とか。
(実は鎌倉幕府ができたのは1192年ではないらしいですが、それはそれとして。)

たとえば、カナダにおったわ→カナダの首都はオタワ、とか。

この「カナダにおったわ」についてなのですが、
私は「いた」を単に「おった」と言い換えただけの駄洒落系だと思っていました。
ところが今日、カナダの首都を覚えた時から数十年が経過した今日、オタワって「Ottawa」と表記することを知りました。
英語の発音は「った」とは跳ねないそうですが、でもローマ字としてみると「おったわ」って正しいんじゃないですか!?
実はスペルまで覚えられるすごく意味深い記憶術だったのではないですか???

という・・・
くだらない話しです、すみません^^;

晴れのち曇り

午前中は日が照っていたのに、お昼を過ぎたら雲って暗くて寒い!
さすがに12月ですねー。
121202_01
午前中は苦労したのですよ、太陽に向きたいけれど室外機カバーの木材が邪魔、部屋の中は暗くて黒くなってイヤ!
121202_02
背後を避けて角度を下げると床には物干し竿の影が2本!(笑)
午後はもう薄暗くて寒くて、ベランダに出る気になれません。。。

植替え第一弾

12月に入って早速植替え第一弾は原種組。
今年お迎えした人々はずっとポリポットに入ったままで、そろそろ新芽が出てきそうな気配だったので、植替えを決行しました。
案の定ポリポットは根っこがみっちみち。
本来は盆栽用で販売されていた苗たちです。本当に盆栽にするのならもっと早くに植え替えないといけないのでしょう。
私はあくまでも”盆栽風””盆栽仕立”でやるつもりですし、鉢も、カッコイイのないかなーと探したものの、カッコイイのは高い!ということが身にしみてわかったので、結局全員いつものプラ鉢(5号)になりました^^;
ミニバラと違ってまだ勝手がわかりません。
葉っぱ残しても良かったかしらん?(悩)
もっと切ったほうが良かったかしらん?(悩)
 
071202_01