寒中 菜の花畑

寒中お見舞い申し上げます。
 
寒いですが、植物界は動いています。菜の花を見に行ってきました。
 
070113_01
 
070113_02
 
070113_03
 
070113_04
 
 
大大大好きな水仙も咲いていました。
菜の花よりも100倍も1000倍もいい香りです。っていうか、私の一番好きな香りです(^^)
(好きなの薔薇じゃないんだ(笑))
いっぱい深呼吸しました(^^)v
 
070113_05
 
それにしても、直線的なお花ですよね。。。

コメント

  1. ゆめ より:

    こーんないいところがあるなんてぇ~~!
    黄色の菜の花が一面!うひゃぁ~ハイジでも出てきてコロンコロン転がってしまいそう^^;;
    いいなぁ~。
    みなさんがゾロゾロと歩いている様子もみえますね^^
    水栓じゃない、水仙の香りは私も大大大好きです。
    そう、この日本水仙は特別いい香りなんですよね。
    バラにも、金木犀にも、沈丁花にもない
    清々しくて甘くて胸いっぱい吸っても吸っても・・・倒れる~~まで吸っても^^;;シアワセな香り。。。
    大きな花を付ける水仙より、こっちのほうが遥かにすてきな水仙です♪

  2. ラ・ロズレ より:

    お隣神奈川県です。水曜日のA新聞の夕刊に写真が載っていました。テレビでもニュースになっていたようです。
    水仙もちょこっと”畑”になっていて、通りかかったオジサマが奥様と「伊豆まで行かなくてもいいね」なんて話していたので笑ってしまいました。規模は爪木崎とは比べ物にはなりませんが、香りは十分楽しめました。
    西洋のナルシス(ナルキッソス)とは全然違った魅力の日本水仙。倒れるくらい吸いたいですぅ~。

  3. あえか より:

    きれいな菜の花ですね。
    お花、早いですね。湘南あたりなんでしょうか?
    我が家のは、寒咲きなんですけど、まだ3cmくらい。
    なんだか負けた気がします(笑)
    >それにしても、直線的なお花ですよね。。。
    まさに、そう!!直線的ですよ、直線的。
    いい表現ですね。
    我が家は、やっとつぼみが咲きかけています。
    今年はちょっと遅いかな?

  4. えみ丸 より:

    私も日本水仙大好きです
    これは強い花でよく増えますから、我が家では庭に出るとその香りにむせるほど咲いています
    今年は暖かいので、もう少しで終わりかな・・・
    >あえかさん
    お宅によって時期が違うんですね(^^;

  5. ラ・ロズレ より:

    あえかさん
    湘南っていうのか、あまり詳しくはありませんが、確かに周りを走っていた車のナンバーは「湘南」でした。それってつまり湘南か?(笑)
    あら、今年は暖冬とかで(今年は本当らしい^^;)なんでも早めだと言っていましたが、やぱり日本は広い!と思います。
    甘いタレ苦手な南関東人ですし^^;;;
    急に気がつきました。この直線が、いい香りのわりに甘甘~フリフリ~お嬢お嬢~にならず、非常に私の好みにマッチするのだワと。優麗だけど、勇壮ともしているし、凛としたこの立ち姿、うんうん、これですワ(^^)

  6. ラ・ロズレ より:

    えみ丸さん。
    意外と日本水仙の人気が高いのに驚いています。
    薔薇のように大々的には話題になりませんし、こんなにファンが多いとは。そうか、その奥ゆかしさが「日本水仙」なのですね。
    「その香りにむせるほど」ですか?まぁ素晴しい!それって私の理想です、憧れです。
    えみ丸さんも「今年は暖かい」実感ですよね?
    あえかさんのお宅は北九州ですから、日本海側。九州といっても雪も降りますし、関東とは大分気候が違うのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました