会社の電話に出るときは
「おはようございます。○○、△△でございます。」
と言って出ます。(朝は)
普通はかけてきた相手もそこで
「□□の××です。」と名乗り
「お世話になっております。」と会話が成立します。
でも、私が
「おはようございます。○○、△△でございます。」
と言うと
「もしもし?」
と言って間を取る人が時々いるのです。
その間は何?何を期待しているの?
私は挨拶もしたし、会社名も、自分の名前だって言ったのに
聞いていないのですか?
それとも私にも”もしもし”を言って欲しい?
何のために?
すっごく『無駄』だと思うのですが、その”もしもし”。
無意識に意味のない言葉を言うのはやめて欲しいわ。
まったくもう、そういう小さな事って積もるとストレス溜まるのよね・・・愚痴愚痴グチグチぐちぐち・・・(以下延々)
(延々延々延々・・・・)
ふぅぅぅ、スッキリした~(^^)v
コメント
薔薇で彷徨ってたどり着きました。
薔薇がお好きなんだな~と、楽しく見させて頂きました。
それで、ここの電話の件があったので、理由が分かると、少しすっきりされるかもと思ってお節介ながら、ちょっとだけ。
多分その電話は毎回同じ会社ではないかと思うのですが…(何社もあるかもしれませんが…というか、的外れな話だったら、すみません)
おそらく、その会社では電話代を浮かせる理由か、もしくは社員に仕事外の電話をさせない為に、ダイレクトに電話がかからない方法をとっているのだと思います。
方法は色々あるのですが、ネットを通したり、専用の回線を一旦通したり…細かい事はともかく、そういったなにがしかをしていると、実は掛けた方は最初の数秒間にタイムラグがあって、相手の声が聞こえないのです。
特に挨拶と名乗りの最初の部分くらいが聞こえていない状態が多いので…もしかしたら、そういった事なのかもしれません。
役に立つ情報では無いのですが、そういうのもあると知っていれば、幾らか気持ちがすっきりするかと思って書かせて頂きました。
朝から、意味無く「もしもし」と言われていると思うのはら腹立つだろうな…と思いまして。
余計な事でしたら、申し訳ないです。
少しでも、すっきりされると良いなと思ったものですから。
Amiさん、ありがとうございます。
> その電話は毎回同じ会社ではないかと思うのですが
当たりです~。
そういえば、新しい立派なビルのお洒落なエントランスの本部を持つIT系の会社です。(中までは入ったことがないので^^;)
ナルホド~、最新鋭の何かがあると思えば頷けます。
あちらでは、私の第一声が聞き取れず、しかも、モシモシって言っても黙ってるし(笑)戸惑っていたのかもしれませんね。
自分は悪くないって怒っているばかりではいけないのですね。世の中には私の知恵では計り知れないいろんな事情があるものですね。
お知らせありがとうございました。明日からもうちょっと愛想よくしておきます(^^)
それはそうと、薔薇でいらしてくださったのですね。嬉しいです。
好きというか、なんというか、ドップリとはまり込んでしまっています。
お庭は持っていないのでちゃんとした正統派ローザリアンではありませんが、これからのトップシーズン、薔薇全開になる予定です。
よろしかったら時々でもご一緒にお楽しみくださいね。