行きつけのイトーヨーカドーでタオルをひとつ買おうと思いました。
最近の支払いは一筋縄ではいかないのはわかっているので、まず最初に自分の手の内を見せる作戦に出ます。
レジカウンターに
買おうと思っているタオルをドン!
スマホ(アプリあるよ)をドン!
ナナコ(ポイントあるよ)をドン!
5%割引ハガキをドン!
と並べました。
あれこれ聞かれる前に何をやりたいかを物で主張します。
にもかかわらず・・・
スマホの画面は消えちゃうし慌てて触ると変なとこ押して違う画面が出ちゃうし、ナナコにポインをと付けるからカードを機械に差し込めだの、ナナコ払の時は差し込んだカードを取り出して機械にピッとやれだの、挙句の果てには袋持ってるかだの、持っているけれど出している暇が無いのだよ。
レジの人がひと通りピピッとやってレシートを出してくれますが、私はその間にスマホをバッグにしまって、ナナコをお財布に入れてお財布をバッグにしまって、バッグから袋を出してタオルを自分で入れて、それからやっとこさレシートに手が出ます。
なんでこんなに忙しいの?
なんでこんなにめんどくさいの?
コメント
カードをレジの人に渡して「一回で」と言って、レシートを渡されるまでエコバックに入れられる商品を何点か詰めくらいの時間の余裕があったのです。ついこの前まで。
ところが…
自分でカードを差し込むシステムになり「カードを抜いてください」の表示を見逃さないタイミングを求められるようになり
カードを抜き取るとレジのひとからレシートやら、クーポンやらをもらい
カードはお財布にしまいたいわ、時間差でもらったレシートはしまいたいわ、カゴをカートに乗せるわで「なんか忙しくなっちゃったねぇ〜」と顔なじみの店員さんに言ってます。
状況、分かっていただけますよねぇ。
昨日、Tシャツを買ったんですが…
レジ袋は要らないけど、服用のエコバックも、これからはいるんだね!と思いました。
思いっきり可愛いエコバック!作りましょ♡
長々、ごめんなさい(_ _;)
わかります!
バッグをごそごそしていてレジの人にカードを抜いてくださいと催促されるのは毎度のことです^^;
ちゃんとわかっているのですよ、やりたいのは山々なのですよ、でもそんな暇がありません。
やっぱりみんな同じなのですね、良くはないけれど、でもよかった(^^)
エコバッグも大小必要になりますね。
ちょっとコンビニ用とスーパーの食材用はなんとかなるとして、ホームセンター用は難しいかなと思っているところです。
ナナコさんは存じ上げませんが、何やらややこしいことになっているようですね。
武田邦彦先生の話を、もっとみなが真剣に聞いてほしいものです。
ナナコちゃんはセブン&アイ・ホールディングスの電子マネーです。
事前に専用機でチャージしておいてレジでピピッと支払いをするものです。
行きつけのスーパーがイトーヨーカドーで駅前にセブンイレブンがある私の便利アイテムです。
経済産業省が7月1日からプラスチック製買物袋の有料化をすると言うので面倒に拍車がかかりましたが、面倒はその前の消費税増税ポイント還元のあたりから始まっていました。
私の堪忍袋がピキピキ言い出しています^^;
スーパーによっては電子マネーが使えるレジとそうでないレジがあって混乱。先日初めて行ったセブンイレブン某店のレジ待ちシステムも独特でキョトンとしていたら、うぜーと言われたり。
Tカードだの楽天ポイントだの、ポイントでもレジで意思疎通ができないことが起きがち。シニアスタッフは間違えるし、バイトのおねーさんはすべて無視してポイント付けずに終了して開き直るし。
この状況が一時的であってほしいですね。キャッシュレスの還元が減り、もう現金でいいやという気分です。淘汰されるのは客か?システムか?とか思ってしまいます。
かと思えば、導線と客の動作を整理できている店舗もあるので、やはり客が見えているかの違いが現れているのかもしれませんね。
シニアスタッフとバイトのおねーさんは、さすがの私もキレかけました。
ファミマのレジで、支払いはポイントで、いやポイント、ポイント、ポイントで、ポイント!5回ほど連呼しましたっけ。
だからナナコを出しておけば安心なセブンに行きがちな今日このごろです。
普段行かないお店では何が使えるのかわからず、面倒なので現金を出しました。
どうせここはガラパゴスなのですからノソノソ歩く陸ガメかジッと佇むイグアナにでもなりたくなるというものです。
支払い方法もポイントも行くお店も、しばらくはあまり巻き込まれないように様子見が安全でしょうかね。。。