履歴書作るの面倒だなーと思っていたのですが、あっという間に終わりました。
転職をしようというわけではありません。
パートタイムというのはさまざまな「事情」があるものです。
形式とか、形式とか、形式とか!(怒)
ずっと前に履歴書を作成したときには私はWindowsを使っていました。
ExcelデータをMacで使うのは悪くはありませんが、あまりいい感じでもありません。
ネットで探すとすぐに出てくる「Pages」用テンプレート。
これサイコー。
何の疑問も違和感もない出来上がり。
手書きの下書きは持っているので入力なんてあっという間。
なにしろ「形式」で提出するのですからデジタル履歴書も当然OK。
いまどきは新卒や転職だって業種によってはPC作成が当然なところもあります。
昔は手書きで苦労しました。
いいところまで行って書き間違えると泣きそうになりますよね。
何社も応募すると3枚目くらいからやっぱり泣きそうになりますよね。
それを思うとデジタルさまさまです(^^)
写真は、前回撮ったのが残っているのですが、同じ写真貼ったら怒られるかしら。
年度でファイリングしていれば前回提出したのと別管理になるのでバレないでしょう。
でも人ごとにファイリングしていると写真が同じなのがバレバレになります。
ここが悩みどころです。
証明写真用の写真なんて余っていてもしょうがないしなぁ、激ヤセも激太りもしていないしなぁ、貼っちゃえ貼っちゃえ!
コメント
えーっとよくわからないのですが、履歴書の再提出をそれもデジタル版を要求されたということでしょうか?
その昔、ワープロがでた頃に嬉しくて友達にワープロで書いた手紙を出したら絶好されかかりました。(笑)って関係のない話を思い出しました。
わかりにくくて申し訳ありません。
昔は履歴書は手書きが常識だったのに、常識が変わったなぁという、それだけのことです。
今日は雨の中濡れないようにビクビク抱えて持って、無事提出しました(^^)
あ!
問題ここ?
だったら、PCソフトで入力して印刷して封筒に入れて紙を出す、です。
私、履歴書などを受け取る側にいたことがあるのですよ。
組織によってまちまちですが、手書きは読みにくいからという理由で嫌がる人もいますね。なかには、手書きは非常識だとまで言う御仁もいました。
それは言い過ぎだと私は思うんですが、手書き神話は過去の遺物になり始めているかもしれません。
でも、なのですよ。
パソコンで清書した履歴書に(デジタルとは言えない?)、三文判を押して何の意味があるんだろうって思ってしまいます。
形式、好きですよね。ため息。
私も昭和の人ですから念のために聞いたのですよ「履歴書は手書きでなくてもいいのですか?」と。
その返答は「経歴がわかればいいですから」。
新規採用者ではないので、本当に形式中の形式な今回はこんなものでした。
どうせPCソフトで作るのなら「市販の様式以外で自由に!」と言ってしまえば、プレゼンとデザイン能力が滲み出て面白いかもしれませんね。資料作りってわりと性格やバランス感覚や諸々人間性が出ますから。
あ、ダメだ、それ一番苦手な分野だった、私落ちる・・・。