ストレスフリーとは?

スマホを使えば何でもストレスがないと本気で思っている人はどれくらいいるでしょうか。
ピッとやる一瞬はストレスがないかもしれません。
でもそれ以外の初期登録・変更登録・修正削除などなど、すべてひっくるめてストレスがないとは言えないのは皆うっすら自覚をしていると思います。
それなのに、なんでもかんでもスマホアプリを使わせようとするその戦略に、今日もストレスが溜まりました。

ガソリンスタンドの会員登録がスマホのアプリに急に変わりました。
アプリでないと割引をしないと言いやがります。
ただでさえガソリンが高い昨今、近所のスタンドで割引無しで給油なんてとんでもありません。
しかたなくアプリ登録をしました。
画面の文字が小さくて8桁だか4桁だかよく見えず間違え、
氏名を2度も入力するのにむかつき、
ポイント設定のIDがわからず「あーもぅいいです、後でやります」と堪忍袋が破裂。

もちろんアプリを否定するものではありません。
でも、他の選択肢を与えないというところが気に入りません。
スマホを失くしてもバッテリーが切れても割引なしでの給油はできるので、アプリは割引のためであるという割り切りなのでしょうか。
いや、それでも、なんかこう・・・気持ち悪いです。

コメント

  1. もも より:

    お疲れ様でした。イラッとしちゃうシチュエーションですね。スマホによるストレスはありますよ。
    昨今なんでもアプリに誘導する風潮ですが、アプリのユーザービリティはまちまちです。そのの前段階の登録となるともっとです。
    電源が…オンライン回線が…とトラブルに見舞われがですし。
    アプリの使い勝手が悪いとユーザーも逃げるでしょうにね。

    話は変わりますが、後ろの人は油セルフだか油屋だかとかいうスタンドを愛用しています。ごちゃごちゃ言われずに安いとか。会員登録だの会員証だのアプリだのは、いっしょくたに「ごちゃごちゃ」扱いです。

    • ラ・ロズレ ラ・ロズレ より:

      昔々、PCを初期化するたびに、CD-ROMを探し出してアプリケーションソフトをイチからインストールし直したものでした。
      結局あの手間と敷居の高さからは、状況は違うものの、開放されたとは言えない気がします。
      機種変したら再ダウンロードするものがまた増えただけに思えます。
      Tポイントと連動などというのが、親切なのやら迷惑なのやら?^^;
      東京にガソリンスタンドはあまたあり、特に銘柄にこだわりはありませんが、家の近くで行きやすい方向にあるスタンドとなると数が限られます。
      じゃあ違うところに、というのもまた面倒です。
      コンビニですら道の反対側にあると行きにくいし、ポイント制度にも左右され易いじゃないですか。
      なかなかすべて都合良くはいかないものですね。。。

  2. ゆめ より:

    なんだかホッとしてます。
    ロズレさんでもそんな時があるんですね…
    って。

    スーパーもドラッグストアもスタンドも
    アプリを催促しますが、
    「あ〜、、、面倒なのはできませーん」って言っちゃいます(笑)

    結果、クレジットカードを通し、Tカードを通し。

    それでも、なにがしポイントが貯まったり率は下がっても割引もあったり(*^_^*)

    ドキドキしたり忙しいのはゴメンです(笑)

    • ラ・ロズレ ラ・ロズレ より:

      クレジットカードを通し、Tカードを通し、、、そこ一緒ですぅ(^^)
      だって一番堅実じゃないですか。
      以前はお財布がポイントカードでパンパンだったのが、スマホだとアプリでパンパンになってもスマホが分厚くなるわけではないので油断している人が多いかもしれません。
      店員さんに「そこタップして、下までスクロールして”はい”を押して」なんてレジで言われちゃうのもなんだかねぇ。
      私もアプリはかなりお断りをしているつもりでしたが、気がついたら増えています^^;

  3. Keiko より:

    まだコチラ(イタリア)では、そこまで行っていませんが、
    そのうちそうなるんでしょうねぇ。
    その頃にはもっと進んで、ストレスなしに使えるようになっていてほしいです。

    蛇足ながら、来月息子が帰ってきたら、私にお下がりのPCをくれるそうで、
    そうなるといろんな移動があるわけで、
    ただ、息子はきっとその辺りも面倒を見てくれると思うのですが、
    ササッとやられてしまうと、過程のわからない私は、
    息子が行ってしまった後に泣くことになるのです。(とほほ)

    • ラ・ロズレ ラ・ロズレ より:

      説明するより自分でやったほうがはるかに早いのはご尤もですが、やはり聞いておかないと1人になった時に困るのもわかります。
      お下がりとはいえ、ちょっとスペックが上がるのでしょ?
      そこは羨ましいです(^^)

  4. ゆめ より:

    新たなストレスの始まりか
    あれこれトライの楽しみか…
    スマホを新しくしました。
    サブのスマホなので、のんびりお勉強します。

    しかし、売り場のお兄さんは
    何をしているのかわからないくらいの速さで設定して、毎度のことながら私は「ポカ〜ん」です。
    わからない事があったらいつでも来てくださいね!
    って、、、
    多分時間をかけるうちなんとかなります(心の声)

    かわいいブック型カバーがすごく気に入っている今宵です。

    • ラ・ロズレ ラ・ロズレ より:

      私の場合は、スマホはストレスの始まりです。
      慣れないうちは電話?LINE通話?慌てて適当に押したら切れた?とか^^;
      それに、次の機種変のときには以前の設定も古いものになっていたり、ネットで調べても画面のデザインがすっかり変わっていたり、覚える気力があまり出ません。
      でも新しいということは良いことです♪
      新機種さんと早く仲良くなれますように(^^)

タイトルとURLをコピーしました