薔薇の香り

フジサンケイビジネスi 2/24(木) 1面から
「バラの香り 秘密解明 高級香水が身近に?」

カネボウ化粧品さんが”これまで解明されていなかったバラの香りの重要な成分を初めて発見した”そうです。この発見によって薔薇の香りの合成が低価格で可能になる、というのが表題の”高級香水が身近に?”の意味らしいです。
香料用の薔薇から”1kgのローズ製油を作るには200万個の花びらが必要”とのことですから、満足のいく香りが合成できれば化粧品会社としては確かにバンザーイ♪です。
今春中にこの成分を合成したフレグランスを商品化するそうです。

この記事では薔薇の香りのことを”みずみずしくゴージャスな”と表現しています。
そうですね、薔薇の香りは見た目と同様に「ゴージャス」と言っていいかもしれませんね。

”アレキサンダー大王もこよなく愛したバラの香り”とも書かれています。
へぇー、アレキサンダーさんもですか。こよなくなんですか。

フジサンケイビジネスiって、会社にあるんですけど、メジャーな新聞とちょっと切り口が違って面白いです。薔薇の話題も結構好きみたいだし(^^)v


世界一のバラ園は

「花フェスタ2005ぎふ」の”バラ物語” 第7回から。
現在、世界一のバラ園と言われているのはドイツのサンガーハウゼンのバラ園だそうです。約6,800品種もの薔薇が植えられているとか。それをしのいでしまおうというのが岐阜にある花フェスタ記念公園。7,000品種も栽培しちゃうんですってー。
今、Rose Gardenの薔薇図鑑に載せているのが1,300強の品種なんですけど、7,000品種もある花フェスタ記念公園に行ったら、私はいったいどうなってしまうのでしょう・・・1日じゃあ撮りきれませんね・・・フィルム何本いるんでしょう・・・デジカメにしたって転送しながらじゃないとコンパクトフラッシュに入りきらない・・・それをHPに載せる手間たるや・・・考えるだけで気が狂いそうになります^^;
7,000も写真があったら皆様も見るだけで疲れてしまいますね。(取らぬ狸?いや、撮らぬタヌキかも・・・)
でも。いつかは行くんだっ!おぉーー!

 
後日談
きゃー「花フェスタ2005ぎふ」のサイトがリニューアルしてるっ!
バラ物語、なくなってる(笑)
3月1日からいよいよ花フェスタ開催だから変えちゃったのねぃ・・・


未来の生活

レンタルショップで半額セール(ただし旧作のみ^^;)をやっていたのでDVD3本まとめてレンタル♪
本日は「ハリーポッターと秘密の部屋」の日(*^^)v
(私ったら今頃ハリポタブームしてます(笑))
我が家はDVDレコーダーなんてとんでもない、DVDプレーヤーですらなく、PS2を利用してDVDを観ています。しかーし!へなちょこPS2め、たまに”ディスクが読めません”なんて言って止まったりします。今日も今日とて何度も途中で止まりました。
ええーい、こんなヤツにはもう頼まん!!!とばかりにパソコンへDVDを入れてみました(パソコンは最新のヤツなので)。
快適~~~~~
日本語も英語も、字幕だって日本語や英語が自由自在。すごーい。
(スミマセン、レベル低くて。今日はじめてそういうこと知りました^^;)
映画の後半はパソコン画面で観ることに。テレビよりは画面は小さいけれど画像も綺麗だし結構いい感じ。
世の中ってすごいことになっていたんですね。なんだか子供の頃に見た未来の家の生活みたい。
今は21世紀なんだなー、なんて思っちゃいました(笑)


今日のお題

神楽坂倶楽部の本日のスペシャルのお題は「蚊」。

蚊ってかゆくするから憎まれる。「ぷぁーん」っていう音もイヤ。

・・・まったくです。気が狂いそうなほど痒くなるし、夜中にあの音聞くと猛烈に腹立ちますね。

音がしないでかゆくなければ血を吸われても許すかも。

・・・確かに。ちょっとくらいならまぁいいかってことになりそう。

このご意見には思わずポンッと膝をたたいてしまいました。
さすがに今の気温では蚊も出没していないようですが、あーぁ、今年もキャツらに献血しちゃうんだろうなー
MEMO
【神楽坂倶楽部】は中島梓さんの個人サイトです。


プラな世界

050216pla

私の住んでいる市で新たなゴミの分別が始まりました。今日はプラスチック類の日。
プラスチックといえば、食品トレーとか洗剤の容器とか、あとどんなのがあるんだろう・・・なんて最初は気楽に考えていました。
ところが。
お菓子を食べればパッケージは「プラ」。サンドウィッチのラップも「プラ」。インスタントラーメンの小袋も「プラ」。ペットボトルに巻いてあるラベルも「プラ」。なんだか世の中「プラ」だらけ。こんなにプラスチック製品に依存していたなんて今まで気が付きませんでした。地球環境にとってイイコトなのかヨクナイコトなのかドチラデモナイのか?
これもプラ~あれもプラ~たぶんプラ~きっとプラ~♪
なーんて歌いながらせっせと分別しています。


プレゼント

050212flower
思いがけずフラワーバスケットをいただきました。
チューリップにガーベラにスイートピーに黄色い薔薇に・・・エトセトラ。
あー春の香りがする。
ちょっとシ・ア・ワ・セ(*^_^*)


春告花

050206spring
立春を過ぎて、まだまだ寒さ本番、「暦の上では春ですが・・・」という定番のセリフも聞かれる今日この頃。
でも、でも! 我が家には春がやってきました。
毎年”春”の声を聞くと一番に咲いてくれるカランコエ。まだひとつしか咲いていませんが、蕾もほら、こんなにいっぱい♪
お花が咲くとやっぱり心ウキウキしますね。
記録的な豪雪でウンザリなさっている新潟の皆様、春は今うちの近所まで来ています。これからそちらへ向かうと思います。なるべく早く行くようにお願いしておきますね。


今日は節分

なので、皆様、ご家族やお友達に節分の薀蓄をたれましょう!(笑)

banner

「小さな植物誌 地の花天の星」に今”セイヨウヒイラギ”のお話が載っています。
節分+セイヨウヒイラギ=イワシの頭 の関係です。お分かりですね?
植物誌ですから、セイヨウヒイラギの植物学的なことや歴史はもちろん、恵方巻き、イワシの頭、ハリウッド等々知ったかぶりに最適な情報がいっぱいです。(知ったかぶり好きなんです^^;)
本日タイムリーの季節ねたをお楽しみください。


そういう性格

今日、パスネットを買ったんです、渋谷の井の頭線の駅で。
券売機に向かって10メートルほど手前を歩いていたとお思いください。
目指す券売機でひとりの男性がパスネットを買って去って行きました。
券売機の横に所在なげに立っていたオジサンがひとり。男性が去った後に券売機のボタンを押して、出てきた領収書を手に取りポケットへ。そしてまた用なさ気にふーらふら。
あの領収書って何に使うんですか?私には想像も付きませんが、こそこそ他人の領収書を集めてイイコトに使われるわけがないですよね?お金になるんでしょうか?
券売機に到着したわたくし。パスネットを買って「領収書の必要な方は領収書ボタンを押してください」という機械のおねーさんの言葉に従って領収書ボタンを押しました。べつにいらなかったんですけどね、領収書。でも、もしかしたら私が買ったパスネットの領収書があまりよくないことに使われる可能性があるとしたら、阻止せねば!と思いまして。
オジサンの顔は見ませんでしたがおそらく”ちっ”と思われたことでしょう。
こんな性格でゴメンネ、うふふふん。


東京見物-丸ビル

050129marubiru
東京といってもいささか広ぅございまして、なかなか隅々まで行く機会がありません。
丸ビルも新しくなってからずいぶんたちますが、先日某会社の本社に行くという用事ができてやっと見物に行くことができました。
丸の内の雰囲気も、昔はビジネス街の代名詞でしたけれど、ずいぶんお洒落に変わっていました。新丸ビルがその象徴なのでしょうか。ファション関係のお店とレストラン関係のお店の他に、コンラン・ショップ(インテリア雑貨のお店)も入っていましたよ。外国製品とかお洒落な雑貨がたくさん置いてあっていつまででも飽きずに眺めていられます。
写真は丸ビルから眺めた東京駅丸の内口です。
ロータリーのタクシーが色とりどりでなんだかとってもかわいらしいです。