うがい

風邪の予防に手洗いうがいというくらいで、うがいは大事。

職場の違う部署の知らない男性が、廊下のうがい機(足でペダルを踏むと水がピューッと出るやつ、なんて名前?)でよくうがいをしているところに遭遇します。

彼のうがいの仕方はとてもダイナミックです。
水を口に含んだ後、ものすごい勢いで後ろに身体を反ります。
ラジオ体操の後ろ反りもびっくりな角度で、しかも反る勢いがすごくて、尚且ちゃんとガラガラうがいをするのです。
ちなみに両手はラジオ体操の一番最後の軽い深呼吸くらいの角度に広がります。

今日もその現場にちょうどよく通りかかってしまいました。
うかうか後ろを通ろうものなら男性の後頭部が直撃しそうな感じです。
よく飲み込まないものだと感心します^^;

私は、昔はガラガラガラガラガラガラ・・・といくらでも続いたものでしたが、最近は続かなくなりました。ガラガラ、くらい。加齢か?

コメント

  1. Keiko より:

    うがいは本当に大切でしかも効果的ですよね。
    ひきはじめの風邪ぐらい吹き飛ばしてしまうくらい。

    私は今でもガラガラガラガラガラガラガラガラくらいはいきます。(笑)

    • ラ・ロズレ ラ・ロズレ より:

      以前、一生懸命にうがいをしていたのに風邪をひいたので、うがいが信用できなくなりました。
      してもしなくても、ひく時はひくのではないかという疑いが拭いきれません。
      いやいや、それはちゃんとしたうがいが出来ていなかったからかもしれません。
      念入りなうがいを練習しようかしらん(^^)

  2. あえか より:

    足でペダルを踏むと水がピューッと出るのって、水飲み器だと思うのですがうがい機なのかしら?
    その方だけのうがい専用機??
    最近は手洗いの方が風邪予防っていわれますよね。
    うがいしても風邪は引きますが、口の中をきれいにしておくことはいいことらしいです。
    私もうがい、ガラガラが続かなくてむせるようになりました。
    小さい字も見えないし、寄る年波ってやつですね。

    • ラ・ロズレ より:

      ピューっと出るのは水なのですが、もうひとつのペダルでうがい液?みたいな?なんか薬臭いやつも出る仕組みになっていて、うがいにもお使いくださいといった仕様なのです。
      マウスウォッシュ風の、もう少しきつい感じで、私は一度で懲りました。
      うがいにも上手下手がありそうですね、彼は下手組仲間に違いありません、うがい効果だけでなくもう少し所作の美しさも求めたいところです(^^)

タイトルとURLをコピーしました