今日の匂い

夕方近所の道(隣町から自分の住んでいる町へ向かう道)を歩いていたら、住宅街の匂いがした気がしました。

住宅街の匂いって何なのよと聞かれると困ってしまうのですが、なにか特定の匂いではないかもしれません。
建築資材とか夕飯のカレーとか、そういう説明できるものではないのです。
子供の頃にも感じた気がするので、特に下町の匂いのような気がします。
商店街ではなく住宅街に紐付いています。

きっと誰もが持っている不思議。
説明できないし説明してもわかってもらえない自分だけの不思議。
それも悪くないよね。

コメント

  1. もも より:

    住宅街のにおい、ありましたね。
    昭和の頃は鮮明にあったと思います。
    (昭和を引きずるこの町には、今も少ないながらありますが^^;)

    代表的なのが、風呂釜のにおい。今のではあのにおいが出ません。それと、入浴中の石鹸やシャンプーのにおい。
    台所で給湯器からお湯が出ているときのにおい。煮物や焼き物のにおい。だしや味噌のにおい。
    洗濯機を回しているにおいも、古い住宅街でしかしませんね。

    そういうもので生活を感じて育ったんですね〜。しみじみ。生活にはにおいがあるのですね。

    • ラ・ロズレ ラ・ロズレ より:

      あぁ、そうそう、生活の匂いですね、まさしくそうです。
      そういう匂いのするところに住んでいるのだと思ったらちょっと嬉しくなりました。
      もっとも我が家はマンションなので正確には「近所」に住んでいる、ですが。
      お風呂、台所、洗濯、料理、、、水分のあるところに匂いあり。
      マンションや高級住宅ではそういう匂いが外に流れないのでしょうね。
      なんだか本当に昭和のお婆さんになっていく感じがします・・・。

  2. Keiko より:

    >きっと誰もが持っている不思議。
    説明できないし説明してもわかってもらえない自分だけの不思議。
    それも悪くないよね

    もちろんですとも!

    • ラ・ロズレ ラ・ロズレ より:

      「あ、これ!」と思うものは人によって地域によってぜんぜん違うと思いますが、でもきっと突然に「あ!」と思うことは皆一緒なのでしょうね。
      世界中の人にインタビューしたらきっと面白いと思います。
      不思議さんが山程いると思います(笑)

  3. あえか より:

    私は住宅街じゃなくて、駅ビルなどがある街の夕方の匂いが気になります。
    朝とか昼じゃなくて、日が陰りだしたころに何とも言えない匂いがするんですよね。
    あ、街の香りがするって、思うんです。
    他人に説明してもわからないんだろうな、と思っていたのですが、
    人それぞれ、自分の気になる匂いってあるんですね。

    • ラ・ロズレ ラ・ロズレ より:

      街の匂いもありますね。
      といっても、同じイメージかどうかはわかりませんけれど。
      街によっても違うかもしれませんし。
      自分だけの感覚なのかもしれません。
      でも、やっぱりみんなあるんですね(^^)

タイトルとURLをコピーしました