HTML & CSS の勉強

先日、HTMLを教えて欲しいと言われました。
ひとに上手に教えるのは難しいもので、そもそも私は教えるのが苦手で教職も取らなかったくらいです。
そこで今どきならネットに良いものがあるかもしれないと探して探して(←頑張った)、良いものを見つけました。

学べるプログラミング言語一覧

ユーザー登録でメールアドレスを入力する必要はありますが、でもたったそれだけで無料のチュートリアル学習ができます。
HTMLというものの概要がおおまかにわかればいいという目的で、この中の「HTML & CSS」というのをやらせてみました。

私は後ろで見ていたのですが、ひとりで解説を読み練習問題をやるというテーマごとの繰り返しを黙々とこなしていました。
けっこう夢中になって楽しげでした。

その姿を見ながら思いました。
国立大ストレート合格というのは、こういうことか。
勉強ができるというのは、例えば積分が理解できるという能力の他に、勉強という行為を集中して持続することができることなのか。・・・と。

どうりでねぇ、わたしはすぐに飽きちゃうからダメなのねぇ^^;

仕事でもプライベートでもHTMLでなんとかなる時代は終わってしまいましたが、基礎知識として知っていればちょっとしたカスタマイズとかちょっとした制作補助には役に立つと思います。
頑張って欲しいものです。
あれだけ真剣にできたら、若い人なので、そのうち私が目を回すようなスゴイものを作ってしまうかもしれません。

やる気と集中力。
今いちばん私に欠けているものかも^^;;;;;;;;;;

コメント

  1. Keiko より:

    >やる気と集中力。
    今いちばん私に欠けているものかも^^;;;;;;;;;;

    私達、いろんな好みが似ていますがこのあたりもそっくりかも。(笑)

    • ラ・ロズレ より:

      お〜、また共通点が♪
      超一流の人たちは努力できる力も持っているのですね。
      私はすぐにお茶飲んだりお菓子食べたりほかのことやったりしちゃいます^^;

  2. もも より:

    あ~、知っているサイトでした♪
    オンライン学習を経験してみるのもいいかもと思ってブックマークしていました。

    とはいえ、ケータイの充電池のように、やる気と集中力の満タンの量が以前より激減しているのを通関するお年頃になってしまい、ハードルが高いですぅ。

    • ラ・ロズレ より:

      教えてと言われましたが、大まかな基礎はあのサイトで十分、しかも自力でずーっとやって、更に1日中でもできそうと言うほどの熱心さでした。
      満タンの人は勢いが違いますね。
      私は常に30%を下回り、勢いは無いし、バッテリー切れがちらつくし、ちょっとやって充電、ちょっとやっておやつです^^;