毛豆応援団結成

だだちゃ豆普及推進委員会(会員:私)に端を発した枝豆マニアックの旅。
今年からは毛豆応援も始めることといたしました。

毛豆は、青森県の主に津軽地方で栽培されているそうです。
今頃が旬です。
新たな注目だったのでどこで売っているのかわからず、お取り寄せをしようかどうしようかと迷っているうちに10月になりました。
それがなんと!昨日スーパーで毛豆を売っているのを発見しました。
去年までは気をつけて見ていなかったので毎年売っていたのかもしれませんが、初めて気が付きました。

イトーヨーカドーに置いてあった

スーパーでは秋田の枝豆を大々的に試食も出して宣伝していました。
もちろん秋田の枝豆も美味しいです、しっかり試食をしました。
でも、秋田の枝豆はわりと普通な感じで美味しいです。
毛豆はそれよりも少し個性的です。
栗のようなと表現されることがありますが、それはわかります、食感が「ほくほく」した感じがします。
それに伴う甘みもあります。
香りもあります。
もっとも、だだちゃ豆ファンとしてはだだちゃ豆のほうがより良い香りかなと思います、あの香りは最高です(^^)
アルコールのお供にサラッとツルッとつまみたい程度の人は冷凍でも何でも食べてください。
毛豆はよく噛んでしっかり豆を味わいたい人向けです。

ここで毛豆の特徴の毛とか茹で上がった感じとかの画像があれば完璧なのでしょうけれど、食べることに集中しているので写真はありません。

枝豆って夏の食べ物のような気がしていましたが、秋田といい青森といい今が旬です。
毛豆の袋のデザインも秋を意識していますよね。
8月にだだちゃ豆、10月に毛豆、楽しいわぁ〜♪

コメント

  1. もも より:

    新しいたのしみが増えましたね♪
    だだちゃ豆は確かに素晴らしくて、今まで食べたいなかでは最高に美味な枝豆だと思います!
    もう一つ経験してみたいのは、黒豆を青いとき…つまり枝豆として食べること。
    ロズレさん、経験あります?

    • ラ・ロズレ ラ・ロズレ より:

      黒豆は、丹波とかあちらの話の中で聞いたような気がするようなしないようなですが、未経験です。
      黒豆が枝豆として存在するってって、ものすごく不思議な感じがします。
      枝豆の世界は広いな大きいな♪
      それでも当分の間はだだちゃんが私のトップの予定です(^^)

  2. Keiko より:

    私も「だだちゃ豆って美味しいよね〜」とかってコメントしたいけれど
    食べたことがないのでコメントスルーしますね〜

    って変なコメント。(笑)

    • ラ・ロズレ ラ・ロズレ より:

      あははっ、面白コメントありがとうございます(^o^)
      内容なんて何でもいいのですよ、お話できれば楽しい、それが目的です!

タイトルとURLをコピーしました