備えあれば

今回の台風で一番考えたのは、非常時の群衆心理。
「災害に備える」と「買い漁る」がイコールになってしまいます。
オイルショックのトイレットペーパー買い占めを彷彿とさせます。
もちろん、先を争ってとか人を押しのけてとかということではありません。そんな人は一人もいませんでした。
ただ、ついつい必要以上のものを買ってしまう衝動的な心理が、「買う」と「買い漁る」の境目が、ちょっと怖かったです。

コメント

  1. Keiko より:

    各地で大変なことになっているようですね。
    大切な方や思い出の品をなくされた方々、
    公共機構の多大なる被害などを思うと言葉もありません。
    ロズレさんのお住いのあたりは大丈夫でしたか?

    • ラ・ロズレ ラ・ロズレ より:

      川沿いの隣町で浸水しました。
      個人的にはマンションですから浸水の心配はありませんし、週末+体育の日の3連休だったので交通機関の心配もありませんでした。
      今回は各地で川の氾濫が多かったです。
      ワールドカップで来日しているラグビー選手たちもボランティアに参加してくれています。
      台風で試合が中止になってしまったり申し訳ない中で、有り難いことでした。

  2. Keiko より:

    >ワールドカップで来日しているラグビー選手たちもボランティアに参加してくれています。
    台風で試合が中止になってしまったり申し訳ない中で、有り難いことでした。

    実は日本のチームがスコットランドに勝って決勝進出のことも書こうかと思ったのですがうまく伝わらないことを恐れてかきませんでした。
    でも、本当のスポーツマンたちなのですね。
    感動です。

    • ラ・ロズレ ラ・ロズレ より:

      気は優しくて力持ち♪
      スポーツマンのみなさん、素敵です。
      私は試合を観戦しながらTVの前で力が入って何度足がつりそうになったことか。
      私が力を入れても何の役にも立たないのに^^;;;

  3. ゆめ より:

    パンの棚空っぽ。
    水の棚も、乾電池も。
    夕方買い物に行ってビックリでした。

    念の為、おにぎりをたくさん作って備えました。
    たくさん食べちゃいました

    ラグビー、ルールわからないし…と思っていたのですが
    けいさんの記事で、とりあえず見てみたら
    すっかり力が入ってしまいました。

    寒くなった庭で、ダークレディーが秋色で咲いています。

    • ラ・ロズレ より:

      あのパンの棚空っぽはちょっと異様でした。
      買ったパン、買ったカップラーメン、みなさん召し上がった頃でしょう。
      おにぎりは私の日常食です(^^)v

      ラグビーって知らなくても案外見甲斐があるでしょう?
      ヘルメットをかぶっていないところが特にポイント高いです。(私的には)
      食欲の秋、スポーツの秋、バラの秋、満喫しましょう♪

タイトルとURLをコピーしました