スマホを格上げするぞ

スマホのフォトレッスンというものに参加してきました。
ビギナーコースなのでiPhoneの使い方とかアプリの紹介とかから入って、そんなに写真を撮ったわけではありません。
まずは理屈からってとこですね。

フィルム撮影がデジタルになった衝撃は大きいものでした。
でもスマホカメラの出現はそれ以上の変革をもたらしました。
これを使わない手はないでしょう、と真剣に思ってきました。
メモ代わりにとか、ちょっとスナップとか、そういうことは当然やっていましたが、今後はiPhoneカメラをもっと有効に使わなければもったいない気がして来ました。
なんといっても高かったのだし(笑)
それで必要なのは、ただの写真講座ではなくスマホの写真講座だわよ!と思ったのであります。

いやぁ、面白かった。
女子講座なので気楽だったし、レベル一緒くらいだったし(笑)
面白いアプリも教えてもらったので、今後は少しずつインスタで実験して行きたいと思います。
インスタはインパクトが大事、差別化が大事。
これは今までの撮り方とぜんぜん違う考え方です。
加工の考え方も今までと違います。
そこをちょっと突き詰めて行かれたらいいなと思います。

バラ写真はインスタとは別なので一眼の操作も忘れたくはないのですが、もう既に忘れた気がする。
そこが問題。
バラもiPhoneでいいような気3割、一眼死守したい気7割。
この比率、変わるかな・・・・・・

コメント

  1. もも より:

    わっ、わっ、わっ❤︎
    めちゃくちゃ気になります♪
    タメになったんですね〜。
    スマホを習いに行くという発想がわたしにはなかったので、
    興味津々です。
    これからロズレさんのインスタがすごいことになるわけですね。
    楽しみ〜♪

    • ラ・ロズレ ラ・ロズレ より:

      え”っ、すごいこと!?
      やばい、墓穴を掘ってしまっている(笑)
      インスタ映えを狙う女子って発想がまったく違いますね。
      その人たちに教える側も教え方が違います。
      「ワイングラスを撮る時は・・・」なんて今までの写真講座で言わないでしょう。
      スマホとインスタの威力は絶大です。
      ここの部分に関しては時代についていきたいものだと思っています。

  2. Keiko より:

    これまでも、ロズレさんの写真はひと工夫もふた工夫もあって
    というか主眼が優れていて素晴らしかったのですが、
    更に磨きがかかるわけですね。楽しみ〜

    • ラ・ロズレ ラ・ロズレ より:

      いやーん、ハードル上げちゃいやーん(笑)
      きっと笑いあり涙ありですよ。
      ま、それも楽しみのうちということで。

タイトルとURLをコピーしました