今日のメニュー

朝の電車の中で、冷凍庫から冷蔵庫に「鯖」を移動して来たけれどそういえばクリスマスイブだな、と気が付きました。
せめて唐揚げメニューにすればよかったかしら、と思ったけれど後の祭り。
鯖味噌美味しいからいいけど、12月24日っぽくはないわね。

いつもなんということもないお店に長蛇の列ができていました。
「Xマスケーキ」と書いてありました。
何故に今日ケーキを食べるのかずっとずっと昔から疑問が解決していない私は、ケーキは『今日以外』に食べると決めているへそ曲がりです。

更に、今日は炊飯器のスイッチを押し間違えるという過ちを犯しました。
通常モードではなく早炊きモードにするつもりで炊き込みモードを押してしまったようで、相当の時間が経ってから気が付きました。
だって炊き込みモードってものすごく時間がかかるんですもの。
普通に白米で炊き込みモードにするとどうなるか。
とても時間をかけて炊くのでご飯がもち米のようになります。
でももっちりはしますが特に不味いわけでもありません。
もしかしてもっちりご飯が好きな人はわざわざ炊き込みモードにしてもいいかも?と思うくらいです。
現代日本の電気炊飯器は、とてもたくさんの余計なモードがありますが、さすが国産、間違えても大きな失敗にはなりません。
いつものお米でもち米風味にしたい方は是非お試しください(笑)

結局、急ぎたかったのにご飯が炊き終わらなかったので冷凍ご飯でお茶漬けをかっこむという、鯖味噌の上に更に、クリスマスイブと対局な夕食になりましたとさ。。。

コメント

  1. もも より:

    鯖好きさんのためにバッテラ寿司だったうち。似たようなものかもしれません(笑)。
    電気炊飯器を持ったことがないので、なんか実感がなくて…未来のお話みたい。^_^;
    早焚きはどんなふうにして時間短縮しているのか、どのくらい時短なのかググりました。早焚き用の米まで出てるなんて! 驚くことばかりです。

    • ラ・ロズレ ラ・ロズレ より:

      ガスコンロが空きそうもないメニューの時と急ぎたい時に主に電気炊飯器を使っています。
      今年同じメーカーで買い替えたのですが、早炊きにかかる時間が伸びていました。
      我が家のは15分ということはないです、そこそこかかります。
      機種とか性能(価格)にもよると思いますが、美味しいご飯の追求と時間のせめぎあいでメーカーも大変なのでしょう。

      バッテラ!
      あれはご馳走の部類ですよ(^^)

  2. Keiko より:

    >ケーキは『今日以外』に食べると決めているへそ曲がりです。
    好きだわぁ、そういう反骨精神。
    うちもそのつもりだったけど、結局家族で昼食っていうお決まりになりました。
    その分イブには何もしなかったけど。

    ご飯がもち米風に炊けるって何か羨ましい気がします。

    • ラ・ロズレ ラ・ロズレ より:

      それはもう、お正月よりクリスマスがメインのお国柄ですもの。
      どちらであっても、家族揃ってというのが重要ですよね。
      一夜でクリスマスモードが撤去されました。
      今日からお正月モードです。
      この頃が好きです(^^)

タイトルとURLをコピーしました