ボールペン置き方問題

台帳などにちょこちょこっと記入してもらうことの多い職場です。
ボールペンの置き方問題ってありますよね。
ペン先をどちらに向けるか。
持ち易さ優先(↑ペン先が向こう)か、ペン先の気持ち優先(↓ペン先が自分)か。
私は尖ったペン先が自分に向いているのがあまり好きではありません。
では相手に向けて良いのかというと、私の職場の場合、受付カウンターなどのような双方向ではないので、向かいは空間か壁かどちらかです。
それでもペン先を手前に置く人の割合は半々くらいでしょうか。
私の使うボールペンを机の上に出しておくと、来た人たちがこれ幸いと使ってそして置いて行きます。
位置が変わっていると私が次に使おうと思った時に「おぉっとぉ!」と思います。
それが嫌で、最近机を離れる時にはボールペンを引き出しにしまうことにしました。
逆に置いてもいいけれど私のペンではやめてよねと^^;
私って意地悪かしらん?
念のため繰り返しますが、これは人の対面での話ではなく、机や壁際の棚に置いてあるボールペンの話です。

コメント

  1. Keiko より:

    ええーっと
    ペンを横に置く、つまり今日のお話のペンの置き方を
    90度回転するというのはいかがでしょうか?

    • ラ・ロズレ ラ・ロズレ より:

      私は90度回転大賛成です。
      けど、
      私の机で勝手に私のペンを使って行く人たちにどうやって浸透させればよいのでしょう。

  2. もも より:

    気になるといろいろ出てきそうな問題ですねー。
    私の場合は、人によってどっち向きが好ましいと感じるのか違うと気付いてから、頓着しなくなりました。最近はお箸みたいに横向きで出すかなぁ。

    • ラ・ロズレ ラ・ロズレ より:

      今度は右向き左向き問題が出てきたりして?^^;
      台帳が私の横にあるのでみんながこれ幸いと私のペンを使って、そのまま持ち去る人も多く(たぶんうっかりね)、ペンに名前を書いています。
      せめて私のペンだけは私が好きな方向に向いていて欲しい・・・これがこんなに困難とは知りませんでした。

      • もも より:

        これは私のアイデアではないのですが、高級ボールペンだと持ち去られにくいし、持ち去った人も他のとは違うと気がつくとか。
        手癖は治らないと思うので、自分のほうで対策を練らないといけないんでしょうね〜。
        となると、引き出しにしまうロズレさん式が、手軽ですぐできて、間違いない方法でしょう。
        ロズレさん、さすがです。

        • ラ・ロズレ ラ・ロズレ より:

          ボールペン1本でこんなに苦悩するなんて(T_T)
          ペンを貸してくださいと私の手の中のペンを直接ご所望のツワモノもいます。
          防御(引き出し)は最大の攻撃作戦で今年も頑張ります。

  3. Keiko より:

    >引き出しにしまうロズレさん式
    はい、嫌な思いをしないためにはそれが一番でしょうね。

    話題は違いますが、「雨ニモマケズ リバーシブルピンク」きれいですねぇ。
    メイアン社のリン・レノーと似た感じで好きです。^^

    • ラ・ロズレ ラ・ロズレ より:

      本音は「意地悪」「腹黒」なのですけどね^^;
      まるで整理整頓綺麗好きみたいですよね^^;;;
       
      ピンクのバラって良いなと思います。
      私は赤よりピンクのほうがテンションが上ります。
      ピンクのバラは写真写りもいいですし(笑)

タイトルとURLをコピーしました