新年度です

1月1日にもいろいろリセットされますが、4月1日にもいろいろリセットされる日本です。

新人がうようよする日ですが、今年はあまり大規模には見かけませんでした。
盛大に入社式とかやっていないのでしょうね。

日頃使っている「台帳」のページを新しくして、ふと思い出しました。
学生の頃、ノートを新しくしたときには最初のページ(だけ)はなんとなく綺麗に書いたっけな、と。
今日の台帳は、いつもフリーハンドでうねうねの線を書いているのを、定規を使って真っ直ぐに書いてみました。でも明日からはどうかな(笑)
普段日記や手帳を書いている人は1年に1度そんな日があるのでしょうけれど、私は書いていないので、この初回の感覚を久しぶりに思い出しました。

今日オープンではなかったようですが、通り道に建設中の有料老人ホームの歩道の際にムスカリが植えられていました。
こういう時は開花株を植えるんだなと感心しました。
綺麗に咲いている開花株がどこかにスタンバイしてあったのでしょう。
そういう需要もあるんだ。

WordPressをアップデートしたら仕様がちょっと変わりました。

あぁ、いろいろ新年度だなぁ。

今日は花散らしの雨でした。

コメント

  1. Keiko より:

    >学生の頃、ノートを新しくしたときには最初のページ(だけ)はなんとなく綺麗に書いたっけ

    どこまで似ているのでしょう私たち。^^

    ムスカリは植え替えるとなかなか根付きませんが、この花壇はおそらくシーズンごとに顔ぶれが変わるのでしょうからこれで良いのでしょう。
    可愛い姿が道行く人の心を和ませてくれることでしょう。

    • ラ・ロズレ ラ・ロズレ より:

      23区内の建物なので植栽スペースもあまり広くないのですが、ムスカリはちょっと目を引きました。
      このセンスのデザイナーさんの四季の花の選び方を楽しみにしています(^^)
       
      最近メモに使うのはノートではなく失敗コピーの裏紙とかなので^^;きれいに書こうなんて思うことが減ってしまいました。。。

  2. もも より:

    私も、最初は丁寧に書いた一人です。
    ま、それも学生の時まで。
    いや、今も手帳も最初のうちだけは丁寧かもしれません。

    あれ、WordPressのアップデートしてないかもしれません。
    見てきます…。

    • ラ・ロズレ ラ・ロズレ より:

      どうせ最初だけだよねと心のどこかでわかっていながら、最初の1文字なんか妙に緊張したような気がします。
      そもそも、ノートをとるのは不得意でした。
      色を塗っている間先生の話が聞こえなくなるタイプで^^;

      WordPress 5.4–ja ってやつでした。

タイトルとURLをコピーしました