アップデート

昔はアップデートという言葉は業界(コンピューター)用語だと思っていましたが、今では誰もが普通に使う言葉になりました。
やたらとカタカナを連発するので不評を買った小池都知事でなくても、本当に誰にでも、更新とも最新に書き換えとも言わなくて通じてしまいます。
業界人の名残でついつい用語を使ってしまう私としては、スマホ普及の恩恵のひとつと歓迎しています。

最近、Wordpressのアップデートをしました。
使いやすくなりました!バンザイ!
ブロックのかなりイラつく仕様が改善されました。
ストレスが減りました〜♪

アップデートは良いことばかりではなく、気に入らない方向に更新される場合もあります。
Windows10にアップデート出来なくて(PCの都合上そうだった)マイクロソフトと手を切った経験もあります。
エンドユーザー(末端利用者)は提供元の都合に踊らされるしかありません。
でも今回のWordpressは歓喜の舞です
ヘ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノ ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

コメント

  1. Keiko より:

    そうですか!
    実は私はプラグインで、昔の仕様を使っているのです。(汗)

    ロズレさんがそうおっしゃるなら使ってみようかな?

    • ラ・ロズレ ラ・ロズレ より:

      慣れるのにもそんなに大変ではないと思いますし、これはこれで悪いとも思いません。
      Keikoさんなら3日で楽勝でしょう。
      家にいる今が試し時かもですよ?

  2. Keiko より:

    言い忘れましたが、アップデートはしています。

    • ラ・ロズレ ラ・ロズレ より:

      それなら使いにくい仕様を飛ばせてラッキーかもですよ?

      • Keiko より:

        プラグイン、外してみました。
        真っ白な画面でびっくり!
        でも、後は割と普通ですね。(ちがうかも?)
        便利な機能はこれから発掘ですが、とりあえず一つ書いてみました。^^;

  3. Keiko より:

    サイトヘルスって今までありましたっけ?
    私は今回初めて気がついたのですが、最強ですね。

    • ラ・ロズレ ラ・ロズレ より:

      画面の印象は悪くないでしょう?
      サイトヘルスって見たことがありませんでした(滝汗)
      なかなか興味深い機能でした。
      やっぱりKeikoさんに見てもらって良かったです。
      自分一人だと見ようともしないことってありますね・・・。

  4. もも より:

    もともと使用中のテンプレートでブロックを使いやすくしてくれていたので、その辺は公式が追いついた感覚です。
    サイトヘルスってできたんですね。いくつも指摘されていて、「テンプレートを使ってるだけだから、言ってることが分からない…」ときょどってしまいました(爆)。
    ありがたい機能だと思うので、少しずつ理解していけたらいいなぁと思います。

    • ラ・ロズレ ラ・ロズレ より:

      最近は、記事を書ければオッケー!な人になっておりまして「投稿」以外のクリックをしていませんでした^^;
      古いバージョンのPHPを使っているというのが引っかかりました。
      そろそろテーマの変更でもしてみるかな?
      漫然とやっていることの見直しの良い機会にしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました