レンタルサーバ移転と罠

レンタルサーバに支払っている金額を、もともと高いとは思っていたのです。
結構最初の頃に契約をしたほうだと思います。
その後から出てきた会社のほうが安いのは当然といえば当然の流れです。
サービスだって後発会社のほうが奮発するものです。
わかってはいても、引っ越しはやはり面倒なものなので今まで気づいて気づかぬふりをしていました。
しかし、Wordpressの時代になって「DB3個まで」はさすがに少なすぎでしょう?
しかもそういう会社に限ってサポートは平日の昼間のみときています。
金額もさることながら、その不便さに引越を決意しました。

昔から夏休みの宿題が計画通り行ったことがない、というより計画すら立てずに2学期に突入するのが当たり前だった私が、すんなり引っ越しを実行できるとは思っていません。(いちおう自覚はしています)
案の定「あーあ」ということになりましたが、お見苦しいものをお見せしたのは申し訳ないながら実はそのへんは想定内でした^^;

しかし、今回の一番の落とし穴は私の操作ミスというだけではありませんでした。
いちばんハマったのはPHPのバージョンアップです。
PHPはいちおうプログラミングの範疇でしょうか?
データベースからデータを持ってきて画面に表示する手順を書いたもの、まぁ簡単に言うとそんなようなものです。
バージョンアップによってその手順を書く文法が変更になったのです。
バージョンアップ前のものをずっと使っていればそれはそれで使い続けられます。
しかし今回新しいサーバになって新しくいろいろインストールしたためにすべてが新しくなって古いものが通用しなくなりました。
昔は会社に行けば何でも教えてもらえたものですが、IT業を引退した今、教えてくれる人など誰もいません。
文法が新しくなったことすら知りませんでした。
何が使えて何が使えないのかということからひとつひとつ調べないとわからなくて途方に暮れました。
これは想定外の罠で、原因究明まで時間を要しました。
今後のことを考えると私はもう自作PHPは使えません。
バラ図鑑はWordpressで作るのはどうでしょうかねぇ?
カテゴリやタグで検索できる仕組みは使えるような気がするのですが・・・。
自分の管理としては決して便利ではありませんが、先々のメンテナンスを考えるとどうなのでしょう、wordpressも諸行無常なものなのでしょうか。
作りっぱなしだったら問題無いのでしょうけれど、どうしてもメンテナンスは必要ですから、どうやったら専門家ではない一般人が時代について行かれるのか、悩むところです。

今回は、データベース数が増えて、容量が増えて、支払額が安くなるわけですから、代償は力技で払いますよ(涙)
ついでにサイトのリニューアルもしますよ。(せざるを得ない(号泣))
もちろん、そういうことをちゃんと調べてテストもしてから移行するのが筋なので、やらなかった自己責任で黙々とリカバーしますとも。

しっかし、この罠、参った。

コメント

  1. Keiko より:

    >これは想定外の罠で、原因究明まで時間を要しました。
    ここなんですよね、時間がかかるのは。
    原因がわかれば対処の仕方はあるわけですがそこにたどり着くのが大変。
    本当にお疲れ様でした。
    私の場合確かDBが50個ぐらい設定できるのでその分またややこしいことになってはおりますが。。。(汗)

    • ラ・ロズレ より:

      いまどきはDB50個くらい普通ですよね、それなのに3個って、しかも金額高いって、間違ってますよね^^;

      「’」がなきゃ駄目とか細かいところでいっぱい引っかかるのです。
      もぅ嫌^^;

  2. もも より:

    自作PHPなのですね。私には未踏の世界。それだけに、原因究明までも骨が折れただろうしすごいなぁと貧弱なボキャブラリーしか出てこないのですが…。一つひとつ確認する作業は、何となく分かります。とにかくお疲れさまでした。
    ネットの世界の諸行無常はサイクルが早くて大変ですね。
    価格と機能のバランスも気がつけばスタンダードが変わりますし。
    カスタマイズする能動的な人にはなかなか面倒な時代になってきましたね。

    • ラ・ロズレ より:

      「fetch」で怒られたり「integer」で文句を言われたりさまざまでした。
      これからはPHPをカスタマイズしなくて済む方法で受動的な人を目指します!
      もっともエンドユーザーであっても業界の都合に振り回されるのはWindowsで経験済みですから、どこまでお気楽なものかわかりませんけれど・・・。
      昔より体力の無くなった昨今、デジタル界もバラ界もローメンテナンスでないと長続きしない気がします^^;