「横浜ローズウィーク」

今年のバラの注目は横浜だという噂を聞いていました。

地元横浜の新聞に詳細が掲載されていましたのでリンクします。

横浜市がバラを主役にしたイベント「横浜ローズウィーク」を開催 大さん橋で「ばらフェスタ」も

(ヨコハマ経済新聞)

<名称>
「横浜ローズウィーク」

<開催>
5月3日から6月2日まで

<場所>
山下公園、港の見える丘公園、横浜イングリッシュガーデン、八景島バラ園など市内各所

<イベント内容>
最新品種のバラの紹介、メイアン家のバラを集め紹介、トークショー、ワークショップなど。
市内のレストランやバーで、バラをテーマにしたスイーツやカクテルを提供。
などなど、盛りだくさん。

横浜に気軽に行かれる距離に住んでいるものとしては、これは行かねばなりません。
先日この話題を見た時にちょっと話していたのは・・・
西武ドームのバラとガーデニングショウが終了してその代りに横浜に拠点を移した感がありますが、西武ドームは所詮は野球場でバラはイベントのためにせっせと持ち込んだものだったではありませんか。
でも横浜は本当に植えられているバラ、イベントのためでなくもともとそこにあるバラを使えるし、そしてもちろん屋外です。
しかも横浜という風光明媚な背景でバラを鑑賞できる、これが素晴らしい!
・・・ということでした。

私は最近iPhoneばかりで写真を撮っていますが、横浜は一眼持っていくわ!
設定を思い出しておかなければ^^;
5/3から始まるので、まずはGWに下見かなぁ?

うふ♪うふ♪
遠足の前のテンションに近付きつつある2月中旬です(^^)

コメント

  1. Keiko より:

    まるまる1ヶ月でもウイークなんですね、マンスじゃなくて。
    と変なツッコミはさておいて。(笑)

    おっしゃるとおりやはり咲いているその場での鑑賞が一番だと思います。
    風邪に揺れているところなどがイトヲカシなのでは?

    >市内のレストランやバーで、バラをテーマにしたスイーツやカクテルを提供。
    うーんこのあたりもいいですねぇ。^^

    • ラ・ロズレ より:

      きっと英語で書くとRose weeksなのですよ、きっと^^;;;;;
      日本では生け花が華道という「道」になっているくらい究極の美を追求したものではありますが、バラの真髄はやはりガーデニングですからね、屋外で風に揺れるのが自然なのでしょうね。
      バラのお菓子は期待しています、味はあまり期待していませんが、ビジュアル的にいいのがあったら買う気満々でいます(^^)v

  2. もも より:

    はい、横浜という風光明媚な背景でバラを鑑賞できる、それが素晴らしい!
    街も文化も人の心も育つ予感がします。
    ただ、うちから行くとかなり時間がかかるのが最大のネックです…。

    • ラ・ロズレ より:

      そうですね、私は埼玉は2時間コースでした、今度は立場が逆ですね。
      でも、相手は屋外のバラですから、天候や開花状況によっては2回位は行きたくなる予感がしませんか?
      ドームは晴れでも雨でも行かれましたが、今度はせっかくなので良いお日様が欲しいです。街とバラ園の両方を1日で回るのもきついです。
      なにかと大変ですよね。